今日は、マンスリーフォトカレッジ

「カメラメンテナンスのイロハ」でした。

 

内容とレベル的に「イロハ」じゃなかったよ。。。

 

「カメラメンテナンスのワヲン」って感じ(意味不明)

 

 

 

 

 

 

 

おかげで、私のカメラとレンズがピカピカになりましたニヤニヤ

 

 

セミナー受講後すぐの机の上。

 

教えてもらった通りにレンズを磨いて満足して撮影!

 

 

 

 

 

 

 

 

内容がすごかったので、興奮気味にレポートします。

 

 

 

まず驚いたのは、

 

カメラって、うん十万だして

清水の舞台から飛び降りる思いで買った精密機械のわりに、

 

買った後、ほったらかしの人が多い

 

と言うケリー先生。

 

 

 

 

 

確かにポーン

 

買った時は、あんなに恐る恐る使っていたのに、

いつの間にか、テレビのリモコンと同じくらいの扱いになっとる。

 

子どももベタベタ触ってる!

 

 

撮影してると、寄ってくるんですよね。

んで、レンズ、触るんですよね。

 

 

 

 

「女性のほうが扱いが雑だよねー」って

他のカメラマンさんに、ケリー先生は言われたらしい。

 

なんか悔しいけれど、否定できない。。。

 

(これを聞いたのはセミナー前の雑談だったかも)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、仕事道具だから、

それなりに気をつけていたつもりでしたが、

 

気をつけていたのは、「運ぶとき」「使うとき」だけ、でした。

 

 

「使い終わった後」はなにもしていなかったチーン

 

 

 

 

 

放置したら、結構ヤバイらしいです!!

 

カビたら、そこで終了だとな。

 

 

カビなんて、「押し入れにしまいこんだ場合でしょ?」と思っていましたが

手指の脂汚れかがカビのエサになるとか。。。

 

今までなんともなかったのは

ただ運が良かっただけかな・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

あと、たくさん反省することがあって、、、

 

レンズも、服の袖とかでチャチャッと拭いてた!!

 

「フィルターついてるし、綿100%だから大丈夫」とか思ってた!

 

え、ヤバイんだ。。

 

 

 

レンズ交換も「あれ、はまらんなー」とガチャガチャしてた。

 

それが悪いことって知らんかった!

 

 

 

 

・・・

 

意識低すぎました。

ほんと大反省です。

 

知らないって罪ですね滝汗

 

カメラさん、、、ごめんよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にね、レンズのゴミチェックをしたんですよ。

 

しっかりありましたわ。

ポチッと黒い点ポーン

 

パソコンで拡大して見てないけれど

1つじゃなかったよね。。。

 

今まで見過ごしてきたのかーゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケリー先生のナビゲーション通りに一緒にお掃除していったら、

 

綿棒やウェットティッシュが、すごいことに。。。

 

 

 

注意、汚いよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと見る?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ、きったな!

 

 

カメラ、黒いから油断してた。

見えないだけだった。

 

 

 

レンズキャップの下とか、ほんと汚かった。

 

アクセサリーシューのところも、汚かった。

 

ボタンの横も汚かった。

 

 

 

 

 

 

「写真があったほうがわかりやすいよね」

 

と、深夜に1つ1つ作業工程の写真を撮って、

資料を作ってくれました。

 

 

本人も「努力がむくわれました!」という力作のセミナー資料です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、雨のときの撮影の仕方やお手入れとか

運動会とか砂ぼこり対策とか

 

三脚の砂抜きとかマニアックなものまで。

 

 

本当に知らんことばっかりでした。

 

ケリー先生、ありがとう!!!

 

 

 

 

 

ちなみに、カメラやレンズのお掃除は、

メーカーに出したら3000円ー5000円くらいかかるらしいので、

自分でできるようになるといいです、と。

 

(昔は1000円だったのに!)

 

 

あ、内部の清掃はしちゃダメだよ。

素人が触っちゃダメなところ!!

 

 

 

 

 

あ、内部の清掃は

メーカーに出すより〇〇〇〇○がお得だとか。

 

これは言いたい!

けど、セミナーを聞いた人限定で。

(盲点でした。知らんかった!)

 

 

 

 

\やりきったぜ/

 

 

 

 

 

 

 

思えば、私が「カメラのメンテナンス無理!」と思ったのは、

 

昔、プロのカメラマンさんに

 

「ブロアーは、余計に汚れるから使わないほうがいいよ」って言われて、

 

 

「え、本に書いてあったのにダメなの?」

 

と疑問に思って、ネットで調べると、

 

「ブロアーを使うべきでない3つの理由」とか

「そんなお手入れでいいと思ってる?」とか

 

まあ、ネットの情報は過激なものが多くて。

 

 

「人によって言うことが違うから、よくわからんわー」

 

と面倒くさくなって

 

「こういうのはプロに任せよう。

 メーカーに出したらいいやー」

 

と、自分でやらなくなりました。

 

 

ブロアーも捨てちゃったw

 

 

 

 

 

 

昔は、銀座のキャノンも近かったし、

1000円だったので、すぐできたんですが。。。

 

 

今は3000円くらいなら

自分でできたほうがいいですね。

 

 

あー、1000円でやってくれたのになー(しつこい)

 

 

 

 

 

自分のカメラ、ちゃんと自分でメンテナンスできるようになったら、

カメラも長持ちするし、もっと仲良くなれそう!!

 

 

靴磨きが好きって言う男性の気持ちがわかったよ。

 

お道具のお手入れって楽しいね。

 

 

 

私は、掃除しながら「今までおつかれさま❤️」と、

めっちゃカメラが愛おしくなったよーちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にーー

 

参加特典に、今回のスライドをくれるのですが、なんと「49ページ」だった。笑

 

ケリー先生、やりすぎだから!!

 

(これでも、ゆっきー先生が間引きしたらしいw)

 

 

 

↑わかる?全49ページ。笑

 

 

これだけでセミナー代のお釣りがくるような資料がついてきます。

 

 

 

 

1つ1つ作業工程が書いてあります。

 

「ここは気をつけて!」「ここは触っちゃダメ!」も書いてあるので

永久保存版です。

 

これだけあればいいレベル。

 

オススメ!!!!!!

 

 


すっごいいいセミナーだったので、興奮気味にレポートしました。

 

 

 

 

動画受講もできるので、ぜひぜひ。

 

 

HPの仕組み的に、一定の期日を設けています。

「お申し込みの受付は終了しました」になっていたらお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

 

◆ 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ