3月24日(土) 第36回のマンスリーフォトカレッジは 

「フォトショップでポストカードを作ろう!」 



フォトショップの簡単な操作と、 

ポストカードを作るために必要な知識、
そして、実際に印刷所に発注するための方法をお伝えしました。

講師は、私、渕上真由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「フォトグラファーにとって

 Photoshopはマストでしょ」

 

確かにそれは、間違っていないんですよね。

 

しかし、

初心者さんは、Photoshopを焦らなくていいですよ。

 

 

まずはカメラを使いこなして、

きちんと写真を撮ることの方が大切!!


 

 


「後で加工すればいいや」と思って写真を撮ると

現場の集中力が下がって、

 

結果、下手になります。

 

 

加工は時間もかかりますし、

やりすぎると嘘くさい写真にもなりますしね。

 

 



 

しかし、

 

制作物を作るなら、やっぱりPhotoshopは必要!!!

 

 

 

 

7月に写真展を控えているアドバンス生のためにも

「一肌脱がねば!」とPhotoshop講座です。

 

 

 

 

半数の方がノートパソコンを持って来てくれたので

実際にパソコンを触りながらの授業です。

 

 

 

「へええええ、そういう意味だったのか!」

 

「やっとCMYKの変換がわかった!」

 

「レイヤーってそうやって使うんだ!」

 

なんて、みなさん独り言が漏れていました。笑

 

 

 

 

 

 

 

今まで、家のプリンターや、

カメラ屋さんで印刷したことはあっても

 

「印刷所に発注する」

 

のはハードルが高そうでしたが、

必要な知識を知ってしまえば、意外に簡単!

 

 

 

ぜひ、アドバンスの写真展、暑中見舞いや年賀状も自分の写真で作ってみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

「とにかくボケた写真が撮りたい!

いきなり思い通りに撮れる快感セミナー」
詳細・スケジュールはこちら

「初心者のためのカメラのトリセツ」
詳細・スケジュールはこちら

 

「ワンランク上のフォトグラファーへ 

マニュアルモード使いこなしレッスン」

詳細・スケジュールはこちら

 


2018年2、3月スタートコース開催中!途中入学可。
〜カメラを通じて、人間力を磨く〜
フォトスクール・ベーシックコース
詳細・スケジュールはこちら

 

 

その他のセミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ