福岡放浪記~味の天才達~ | ワンオー通信

ワンオー通信

大分県佐伯市のDog Salon 102(ワンオーツー)の日記です。

お店のことや、ご来店して下さったワンちゃん、日々の出来事などについて書いていこうと思っています。

面白くないかもしれませんが、暇なときに読んで頂けたら嬉しいです(^-^)割引情報などもあるかも!?

どうも!




Dog Salon 102(ワンオーツー)の大津です。





前回の福岡旅行の時に行った福岡のうまかお店を紹介したいと思います。





福岡の美味しいもんって言ったら、豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊き、一口餃子、明太子などいろいろありますが・・・





まずはなんと言っても豚骨ラーメン!






というわけで、福岡の有名なラーメン店「麺劇場 玄瑛」さんを紹介したいと思います。






最近東京にGENEI WAGANという完全予約制のラーメンバーをオープンさせて今や飛ぶ鳥を落とす勢いの玄瑛さん





福岡に住んでいた時は遠方の友達が「美味しいラーメン屋紹介して」と言ったら必ずここを紹介していました。間違いなく美味しいと言ってもらえますニコニコ






そして、何より





ワンオー通信 





外観がこんな感じで中が見えず一人じゃ入りにくいので当時は一人で入れませんでした。(今は余裕で入れます)





内装の写真は撮ってないのですが麺劇場というだけあってラーメンを作ってる厨房を見下ろすような劇場風の造りになっていて厨房ではかっこいいお兄さんがラーメンを作っています。





福岡と言えば豚骨ラーメンと言いましたが、僕はあまのじゃくなので





潮薫醤油ラーメンと卵かけご飯セットを注文




ワンオー通信 




まずTKGから




写真でもわかるように君が赤みがかっていてとても濃厚な味わいです。玄瑛は替え玉、大盛りがないのでガッツリ食べたい人はセットを頼んだ方が絶対良いです。





ワンオー通信 





そして、寺門ジモンも絶賛の醤油ラーメン





麺は醤油ラーメンにしては細めの縮れ麺で、スープは醤油ラーメンというより塩ラーメンに近いような少し透き通ったスープ。具はチャーシュー、白髪ねぎ、糸唐辛子、かいわれだいこん、海苔、焦がしたまねぎ、ゴマなど九州ではあまり見ない少しオシャレな具材のラーメンです。





彩りは美しいですが味も本物です。





チャーシューは適度な脂身があり柔らかくて美味しいです。具もクセがなく良い意味で主張性がないのでスープの味が引き立ちます。スープの味の表現は難しいんですがおそらく九州の人の舌に合うように濃い味の醤油ではないのでスープが少なくなっても塩辛くなることもなくいつまでも飲めます。自家製の縮れ麺は食感がよくスープともよく絡みますビックリマークしかし、科学調味料なしでこの味は本当にすごいです!!





まぁ、気になった方は食べログで調べた方がいいです(笑)





今回は平日の昼に行ったので空いていましたが、土日は未だに行列が出来るみたいです。後、場所も非常にわかりにくいです。土地勘がないとまず無理です。隣の赤い看板ワカナクリーニングが目印です。





ここは見た目はトタン小屋なのに中はオシャレでうちのお店のような築30年以上のお店は参考になります。アイデア次第でかっこよくできるって事ですね。そのアイデアが難しいんですけどね(^_^;)




『麺劇場 玄瑛』

住所 福岡県福岡市中央区薬院2-16-3

電話 092-732-6100

営業時間 月~土 11:30-14:30 18:00-0:30

日・祝 11:30-17:00 18:00-22:00

定休日 無休





次は博多の名物とは全然関係ないですけど・・・讃岐うどんの「うどん麺蔵 ゆうのや」さん






ここは僕が学生の時、一風堂というラーメン屋でアルバイトをしていた時の店長さんだった人が独立して去年オープンしたうどん屋さんです。





当時からお店を出すって言ってて本当に独立するってやっぱり有言実行はかっこいいですねビックリマーク(僕は棚からぼた餅なので店長と経緯が全然違いますガーン)





ワンオー通信 





場所は福岡大濠公園の近くで、近隣にはホークスの王監督や川崎選手が御用達のパスタ屋の「らるきぃ」さんがあります。ちなみにらるきぃさんはテラス席は犬同伴でオッケーなのです。犬好きのオーナーのおばさんがたばこをぷかぷかふかしながら話しかけてくれます(笑)





話はそれましたが外観は小料理屋にも見えるような洒落た感じです内装はカウンターのみで8か9席ぐらいしかありません。背の高いシュッとしたかっこいいオーナーがうどんを作ってくれますニコニコ





夕方からしか空いていないので一回目は九時ぐらいに行きましたがちょうど満席で席が空いたと思ったらその時はうどんがなくなってました(^_^;)しかし、銀だらみりん定食のようなうどん以外の定食もあります。





前回の反省を活かし今回は6時に行き、さすがにうどんは残っていたのでぶっかけうどんの冷(小)を注文




ワンオー通信 





店長曰く「うどんはダシの味を楽しみたいならあつかけ、コシを楽しみたいならぶっかけ」




らしいので讃岐うどんのコシが大好きな僕はぶっかけにしました。




味は・・・知り合いだから・・・お世話になったから・・・とか贔屓目なしで本当に美味しい!!今まで中州の「麦の穂」さんが一番美味しいと思ってましたが塗り替えられました!!





麺は細めですがしっかりとしたコシがありなおかつつるっとしたのど越しで美味しいです。ぶっかけはコシとおっしゃってましたが、しっかりダシの味も楽しめましたニコニコ





うどんは安いですし、しかもサイドメニューは美味しい。お酒の種類は豊富で居心地が良いし、こりゃ流行るわけだビックリマーク





玄瑛さんもそうですが、繊細な味覚を持ってるんだろうなぁって思います。僕は何でも美味しく感じる味覚だから料理人とか批評家は無理です。




一応・・・自分も一応・・・オーナーという一応、同じ立場ですがまだまだ足元にも及びませんでしたガーンけど、僕も職種は違えど店長に負けないくらい良い店にしようと思いました。





『うどん麺蔵 ゆうのや』

住所 福岡県中央区荒戸1-4-21

電話 092-725-7090

営業時間 15:00-23:00(だと思います笑)

定休日 日曜日



次は博多名物のもつ鍋を紹介したいと思います。





博多のもつ鍋は「やま中」さんや「おおいし」さんが有名ですが今回は新鋭の「煌梨(きらり)」さんを紹介したいと思います。





今回、初めて行ったのですが






ワンオー通信 




これまた、オシャレな木造りのもつ鍋屋さんでした。内装も落ち着いた雰囲気です。





店内にはEXILEのTAKAHIROさんのサインとかあったので少し期待音譜(後、お笑い芸人のハライチとか笑)





ここは、みそ味、塩味、醤油味の基本的な味の他に





とろろ味と黒マー油味のここだけの味があり、こっちが売りみたいなので





とりあえず、みそ味ととろろ味を注文






ワンオー通信 





写真撮ったところで、何味か見た目でわかりませんね(^_^;)しかも、味噌味の方





博多のもつ鍋は見た目が綺麗ですね。もつはニラの下に隠れてますが結構入ってたと思います。





具はキャベツ、ニラ、豆腐などですが、しめにとろろは日本そば、味噌はラーメンを投入出来ます。





暴飲暴食で胃がもたれる中で食べたのですが、旨いもんは旨いですね。もつはプリプリしてるけど脂が胃にもたれたりしないし、ここの豆腐はなかに明太子が入っててこれが意外に美味しい!山芋が大好きなのでとろろの方ももちろん美味しく頂きましたニコニコ





味もお店の雰囲気も随所でセンスがきらりと光るお店でございました。





次は胃の調子がいい状態で行きたいのですが、他のもつ鍋屋さんも行きたいなぁ~





『煌梨(きらり)』

住所 福岡県福岡市中央区警固2-12-19

電話 050-5834-5290

営業時間 18:00-0:00

定休日 火曜日





最後は福岡以外にもたくさんあるお店ですが、福岡に行ったら必ず食べたくなる「一蘭」さんです。




ワンオー通信 




行ったのは天神店で、那の川が本店らしいんですけど、ここが一番人気があると思います。昼の一時過ぎに行ったのですがまだ5人ほど並んでました。



個室カウンターや、自分の好みの味に出来るオーダーシートがあるのが売りの一蘭さん。



僕はいつも、濃い味、こってりにしてます。あんまり味が濃いの好きではないんですが、ここの豚骨スープに味をつける元ダシは好きなんだと思います。



ちなみにオーダーシートのネギの欄の青ネギと白ネギの間に丸をつけると両方入ってくるという裏技があります。


ワンオー通信 




味は・・・安定して旨いですね~。中学の時バスケ部の遠征で福岡に来て一蘭のラーメンを食べた時「なんて美味しいラーメンなんだ!」って感動しました。その後、一風堂でアルバイトしていた時も深夜3時に仕事が終わり開いてるラーメン屋が元祖長浜屋(替え玉の元祖、味は賛否両論、僕は否)か一蘭しかないのでよく仕事終わりに通っていました。そういう思い出補正もありますが福岡のラーメン屋は100軒以上食べ歩きましたが結局一蘭が一番好きです。



大分では別府の石垣にあった「一所懸命」さんが味が似てて好きだったのですが潰れてしまったので、大分にも一店舗出来て欲しいなぁ~





『一蘭 天神店』

住所 福岡県福岡市中央区天神1-10-15

電話 092-736-5272

営業時間 24時間

定休日 無休





ちなみに一風堂にも行きましたが、三次会だったのでお腹一杯で餃子しか食べれませんでした。トホホ・・・





長くなりましたが102Familyです。




ワンオー通信 




くららちゃん














くららちゃんの飼い主さんの宮本君は高校の同級生でなんとプロボクサーなのです!沖縄の平仲ジムで頑張っています。うちのロゴをトランクスに貼ってくれましたビックリマーク2月に沖縄で試合があるらしいんですが、勝って大分で興行出来るように頑張って欲しいです。






ブログもやってます。きちんと更新していてプロボクサーという仕事の日常や一人の人間としての心情が垣間見れる貴重なブログだと思います。



宮本達矢選手のブログ
宮本見聞録




ワンオー通信 




くららちゃんはライオンカットにしてあげました。遠方からありがとうございましたm(__)m



ワンオー通信 




ミントちゃん




ワンオー通信 




今回はシャンプーが終わった後少しお留守番だったので、店内で遊ばせてました。椅子の上がお気に入りみたいです。




ワンオー通信




ルルちゃん、シャンプー前



ワンオー通信



シャンプー後、シャンプー前は横の写真なのにシャンプー後は前の写真だと違いが分かりづらいですね汗しかし、全く13歳には見えませんでした。


ワンオー通信 





ギンちゃん


今年もよろしくお願いします。このカットは最早ギンちゃんカットと名付けよう。うん、そうしよう音譜





ワンオー通信




ひなちゃん。




伸ばしてた耳の毛を切ってバッチリイメチェンですニコニコ耳の毛をを切るだけで全然雰囲気が変わりますビックリマーク







まだ、はっきり決まってない事が多いのですが、今年はいろいろ忙しくなりそうです。






また、詳しい事が決まったらブログにアップします。ブログってそういうことに本来使うものですしね(笑)





では、またニコニコ