【東京】1月23日練習 | ホームレスサッカープロジェクト
2010年02月02日(火)

【東京】1月23日練習

テーマ:練習

いつも、お世話になっております。

ビッグイシューのフットサル担当の服部です。

(今後、ブログは持ち回りで担当します)




ホームレスサッカープロジェクトのブログ  



123日は、雲ひとつない晴天となりました。





今年の定期練習も二回目ですが、ますます活況で、盛り上がってきました。

何しろ、参加する選手がますます増えている。特に、積極的な勧誘活動をおこなっているわけではないのですが、参加選手が楽しそうにしていることで、自然と引き付けられるのかなと思います。選手のテンションが上がってくると、ボランティアとしても、やる気ボルテージがあがります。いい相乗効果になっていると思います。




今回も、前回からはじまった選手の目標設定・体調管理シートを記入するところからスタート。それぞれのレベルに応じた目標が設定されるようになり、またその日の練習に目的をもって取り組めるので、とても良いツールになりそうです。

 また、今回から、選手で相談して、阿部さんがチームリーダーに就任したそうで、ジョギングの「野武士~」の掛け声を、照れくさそうにかけていました。チームリーダー、これから頑張ってください。







ホームレスサッカープロジェクトのブログ  




 

 練習メニューは、①まずパスまわしなどの基礎、②手を使ったパスゲームでスペースを見つける練習、③ボランティアとの混合チームによる試合形式の練習、④ボランティアとの練習試合です。

実は、今回はスペシャルゲストで、フットサル女子現役日本代表の中島詩織さん(FUNフットサルクラブ Ladies http://blog.livedoor.jp/funladies/

が練習に来てくれていました。これには、ボランティアも選手もかなりテンションがあがって、何とかボールを取ろうと目の色が変わっていました(が、軽く遊ばれてしまっていました)。

なかなか、こういった刺激があるのはいいですね。勝てなくても決して諦めないのが野武士ですから、この気概は重要です。




 今回の練習では、試合時間を長くとったこともあり、なかなか実践的な練習になりました。選手、ボランティアともに、今回初めて参加した人も何人かいたと思うのですが、「楽しかった」「またやりたい」という声は多く聞かれました。是非、たくさんの人を巻き込みながら、発展していければと思います。






ホームレスサッカープロジェクトのブログ  



次回練習は、214日(日曜日)です。どうぞ、よろしくお願い致します。




(お知らせ)

28日(月曜日)ビッグイシューで夜回りを実施します。そのときに、野武士メンバー勧誘などもおこなう予定です。

328日(日曜日)に、野武士練習試合会を行いたいと思います。まだまだ参加チームを募集していますので、お気軽にお声がけください。

これらについてのお問い合わせは、one.goal.one.step@gmail.com
までお願いします。





(御礼)

今週は、ボランティアの嶋直毅様より、

・ボール

・空気入れ

・フットサル練習本

頂きました!ありがとうございます。
















ホームレスサッカープロジェクトさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス