14才キュートなラブ、佐助くん | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

犬の介護&老化予防の寺井です。

 

以前、こちらのブログでもご紹介した可愛いシニアわんこ、佐助くん。
犬用車いすのわんうぉーくさんのブログにも掲載されました。

 

初めて佐助くんのおうちに訪問したのは1年以上前。その時はハーネスで支えながら歩くことをご提案しましたが、それがだんだん難しくなり・・・。

そして数か月前「こんなのありますよ?」と犬用車いすをお持ちして見ていただきました。

 

以前、介護していたワンコさんの車いす。

ご家族からゆずり受けているものが数台あります。

思い出深いそれらの車いすは、今、このように活用させていただいています。

 

そして、今、佐助くんは専用カーでお散歩に行く楽しさを再度味わっています。

コドモみたいに無邪気な佐助くんが喜ぶ姿は、なにものにも代えがたいと感じるご家族と寺井です。

10/21(日)に車いす合同オフ会が行われます。

 

・adoworksさん (山梨)
・ポチの車椅子さん (神奈川)
・犬の車椅子のわんうぉーく (千葉)さん3者による合同オフ会です。

 

車いす(私は歩行器と呼びたいです)にご興味のある方もぜひお気軽にご参加ください。

私もドッグライブリー協会でお伺いします。ミニ介護相談行ないます♪

ドッグライブリー協会のパートナー、人と犬のハーバルセラピスト、猪野麻未子さんはハーブワークショップを現地で行なう予定です。
(ハミガキジェルかな?ハーブバスボムかな?お楽しみに!)

 

合同オフ会について(わんうぉーくさんのブログ記事)
https://ameblo.jp/wanwalk/entry-12398867404.html

実は昨日、佐助くんに会いに行ってきたのですが

車いすで歩いているおかげで、前半身の筋力がすごくついてきて

体をベッドから起こしたり向きを変えたりなどを自分でできるように!
この間は、自分で5、6メートル移動していてママさんびっくり!なんてことも(笑)
(´▽`)