チャリティーセミナーで、シニアドッグの心を。 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。


テーマ:

週末は、ドッグライブリー協会で西日本豪雨チャリティーセミナーを開催しました。

 

ドッグライブリー協会は、私、寺井聖恵と 猪野麻未子さんの二人で主宰しています。

私がシニアドッグ介護習得コースを主催、

猪野さんが愛犬のための植物療法コースを主催しています。

 

私の両親が岡山と愛媛の出身なので

7月の西日本豪雨の復興のために何かできないか、と思い

実現したのが8/4と8/5に開催することができたチャリティーセミナーです。

 

8/4は、東京でシニアドッグ介護習得コースから

「シニアドッグのココロと体」を

8/5は、茅ケ崎で愛犬の植物療法コースから

「身体の中からのケア(1)」を開催しました。

必要最低限の経費以外の全てをチャリティーとして寄付します。

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

8/4は、私の担当、「シニアドッグのココロの体」セミナーを

東京のドッグライフデザインさんで開催しました。

 

大変ありがたいことに、福島や栃木などの遠方から来てくださった方々も。

驚きと感謝の気持ちでスタートしました。

 

「シニアドッグのココロと体」は、伝える側として

実は思い入れの強いセミナーです。

 

これまで訪問介護で接してきた たくさんのシニアわんこさんたちから

たくさんのことを学んできました。

学ぶと同時に、身についた「シニアドッグに安心してもらえる接し方」

「笑顔になってもらえる接し方」などをお伝えしています。

 

また、「変化」をお伝えすることも大切なポイントです。

若いころとは違いシニアドッグになると様々なことが変化してきます。

その変化に戸惑う方も多いのですが、事前にその変化や対処法を知っておけば

安心して落ち着いて接することができると思います。

 

またコミュニケーションの大切さもお伝えします。

コミュニケーションひとつで、実は大きく変わるシニアドッグとの時間。

シニアさんが楽しい気持ちで過ごしてもらえるのは

接する側の気持ちひとつ、声がけひとつです。

どう接すれば、どう声がけすれば?を例をまじえてご紹介します。

 

人が楽しければシニアわんこさんも楽しい。

シニアわんこさんが楽しければ人も楽しい。

人と愛犬は十数年いっしょに過ごしていると

それはそれは強い絆ができていますし、気づいていない方が多いのですが

ココロがシンクロしているのです。

 

 

参加してくださった方から

「接する側主体ではなくシニアドッグ主体の素晴らしさで感激の時間でした」と

とっても嬉しいお言葉をいただき、感激してしまいました。

 

そうなんです。

私のお伝えする「介護」は、介護する側本位の介護ではありません。

これまで私が訪問介護をしてきてこだわってきたのが

「シニアわんこさんたちにいかに快適に安心して過ごしてもらえるか?」でした。

そのために色々と工夫して来ました。

 

そもそも、シニアわんこさんに安心して過ごしてもらえるのは

住み慣れた自宅だ、ということで選んだ「訪問介護の道」です。

安心できる自宅で、安心できるケアを、楽しい時間を、追及してきました。

それはこれからも続きます。

 

セミナーでは、シニアドッグの気持ち、に気づく

ちょっと面白い体験も行ないます。

実際にシニアわんこさんの立場を疑似体験。

どんなものかを感じていただきます。

 

 

このセミナー、以前、私の母校のような存在であるジャパンペットケアマネージャー協会さんでも開催させていただきました。

その際、この体験がとても良い、と講師陣にほめられ

今はそちらでも私が実施しているこの疑似体験を行なっているそうです。

 

今回、この「シニアドッグのココロと体」に出てくださった方は

9月スタートの「シニアドッグ介護習得コース」へのご参加、歓迎いたします。

一番初めのステップ1は受講済ですので、こちらのセミナーは参加免除となり

お支払いただいた参加費をコースの費用総額からお値引いたします。

(もちろん、もう一度聞きたい!という場合もこの分をお値引してご受講いただけます)

 

☆ 9月スタート 秋・冬コース
9/15(土)
10/20(土)
11/17(土)
12/15(土)

最終日は、ランチ懇談会を予定しています。

(こちらで軽いランチをご用意しています)

定員4名のこちらのコース、あと2名様の募集です。

ご希望される方はお早めにお申込みくださいませ。

 

 

>> 詳細はドッグライブリー協会ホームページへ

 

 

8/5は、猪野麻未子さん主催のチャリティーセミナー

愛犬のための植物療法「身体の中からのケア(1)」を開催しました。

残念ながら写真がほとんどないのですが

わきあいあいと、ハーブの楽しさ、奥深さをしっていただけたようです。

セミナーの様子は講師 猪野麻未子のブログへどうぞ

 

ハーブセミナーは、今月と10月スタートです。(全3回)

今回、8/5のセミナーにご参加いただいた方は初回をすでにご受講済ですので

2回目からのセミナーにご参加ください。

 

☆8月スタート
8/18(土)
9/1(土)
10/20(土)

☆10月スタート
10/20(土)
11/17(土)
12/8(土)

 

<< 詳細はドッグライブリー協会ホームページへ

 

 

チャリティーセミナーの収益金の寄付は

8月末~9月の初めを予定しています。

寄付のご報告はドッグライブリー協会のホームページや公式ブログで掲載いたします。

 

最後に、今回のチャリティーで大変ご協力いただいた

ドッグライフデザインさんに感謝の気持ちをお伝えしたいです。

快く、多大なご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

西日本豪雨の被害は甚大で、まだ避難されている方々

将来の目途が立っていない方々がたくさんいらっしゃいます。

私たちの「応援しています!」の気持ちがエネルギーとなって届きますように。

 

 

 

 

 

 

犬の介護士  シニアドッグケアアドバイザー 寺井 聖恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス