世界に発信される犬の訪問介護 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今夜、NHK WORLDの「NEWS ROOM TOKYO」というニュース番組で
One by Oneの訪問介護のようすが紹介される予定です。
(20時~)
>> NEWS ROOM TOKYOのホームページ
NHK WORLDはケーブルテレビなどで見ることができる海外向けニュース局で
英語で番組を放送しています。
5年前にもパピヨンのポッキーちゃんの訪問介護のようすが
NHKワールドの番組で紹介されたのですが
今度はパピヨンのちろる君です。

2度目もパピヨンちゃん・・・
嬉しい縁がパピヨンちゃんにあるようです。


実は5月の末にも、
別の局、しずおか第一テレビの
「news every.しずおか」でも取り上げていただきました。
 

ちろる君の介護をしているようすが
紹介されました。
(いつもどおりタオルを腰にさしてますね。。。腕まくりも。。。)


ちろるくんが車いすを使っているところも紹介されました。

ちろるくんの車いす(歩行器)は、わんうぉーくさんの車いすです。


ちろるくんの可愛らしい寝顔も出ました~♪
 
私が凝っている首をマッサージしている時のようすです。


メディアの方も「知らなかった」という「犬の介護」。
世間を知っているメディアの方が知らないのでは
一般の方にはまだまだ知られていないはず・・・
もっともっと
「犬の介護」「犬の介護予防」などについて声を大にしてお伝えしていかないといけないな~、と
感じています。



 
余談ですが・・・

私は介護や介護予防について
いつも「もっと何かできないか?」と考えています。

友人に「介護ばか」と言ってもらえたことも(笑)

最近は、うちの庭の常連、
クロシロちゃんのことまで・・・ (;´∀`)
うちでくつろぐお隣の自由猫、クロシロちゃん。
(写真はお水を飲んでいるところ。クロシロちゃんの水入れがあります)


うちではリクガメやミズガメを飼っているのですが
クロシロちゃんは、たまににこの
亀のジャンボたらいの上に座ってくつろぐのです。
 


水の中に落ちないように丈夫なネットやテラコッタタイルを敷いてあるのはもちろんのこと・・・
 


すだれの中身は・・・
 
介護でも使う「ブレスエアー」(体圧分散効果があります)

猫ちゃんは低反発の方が好きですが
雨でぬれることもあるので通気性が良いブレスエアーを置いていて
ここで長く座っていても疲れないようにしています。

クロシロちゃんもちょっと白髪が出始めているシニアさんなので
日ごろの体の負担を抑えてあげたいところなのです・・・
 
ニャニ?



本当に介護ばか。
いえいえ、この言葉は私からしたら
誉め言葉です。
(´▽`)



まだまだ少ない犬の介護の担い手。
ドッグライブリー協会で介護士をめざしませんか?
先行セミナー(お試しセミナー)を6/23に行ないます。
愛犬の植物療法(ハーバルケア)と
シニアドッグ介護、それぞれのお試しセミナーです。
>> 詳細はこちらから
>> ドッグライブリー協会HP
 


 




趣味ぶろ 教室ブログランキング