ドッグヘルパー One by One

「ドッグヘルパー ワンバイワン」は、シニア犬が快適に過ごすお手伝いをしています。
介護、介護相談、お留守時のシッター。「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」で老化予防を♪
ハーブ・ケア、ストレッチ、マッサージも。


テーマ:
この間、とっても可愛いシニアわんこの
リコシェちゃんと過ごして来ました。

会うのはまだ2度目だったので、
最初は私と二人っきりで、おっかなびっくりの様子でした。
当たり前ですよねー。
とんな人かも分からないですからね。

でも、シニアさんに
おっかなびっくりは、あまりしてほしくありません。
緊張で、体がこわばったり、ドキドキして心臓に負担がかかったり、、、

なので、なるべく緊張をといてもらえるよう、工夫をします。


唐突ですが、ゲーム、スタート!



キョトーンとした顔が可愛いリコシェちゃん (^_^;)


でも、このあと、ちゃーんと
ゲームにお付き合い?してくれましました。

ママさんが用意してくださっていたフードを一粒握り、リコシェちゃんの目の前に差し出します。

クンクン、と匂ってくれるのですが
鼻先が私の手のひらに少しでもついたら、手のひらをパッと開き、ほめながらフードを食べてもらいます。

慣れてきたら「タッチ」の言葉といっしょに♪

リコシェちゃん、上手にしてくれましたー!
このゲームは、何歳のワンちゃんでもできますし、座ったままでもできます♪
単におやつをあげるよりも、ワンコさんに匂いを嗅いでもらったり、考えたりしてもらえます。

フードやおやつを食べれて、ほめられて、その上 握った「手」の匂いにも慣れてもらえる・・・ワンコにとっても、人にとってもウレシイゲームなのです。

ゲームでちょっと距離が縮んだ私たち。


とはいえ、
真面目でがんばり屋さんのリコシェちゃん。
完全に監視態勢をゆるめたりはしません。



リコシェちゃん 「てら、、、ナントカさん、見てるわよー。」

かわいい・・・ ( ´∀`)


大きな瞳で、見つめられ
可愛くて仕方がありませんでした。
でも、こちらがあまり見つめ返すと、リコシェちゃんが緊張してしまうので、コッソリと可愛い顔を盗み見ていた私です(^_^;)


写真は、ママさんへのご報告のために撮っていたのですが、無音カメラを使用。
カシャーッ!という音が、ワンコさんを緊張させてしまうからです。


このあと、ハーブ温湿布を少しして、
凝っていた首の後ろ部分のマッサージをすると、気持ち良さそうにトロ~ンとしてくれていました。

私が帰るときには、すでにウトウト、、、




くつろいでくれていたので嬉しかったです。


リコシェちゃん、ありがとうね。
また、一緒にゲームしようね!







趣味ぶろ 教室ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ドッグヘルパー One by Oneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。