ドッグヘルパー One by One

「ドッグヘルパー ワンバイワン」は、シニア犬が快適に過ごすお手伝いをしています。
介護、介護相談、お留守時のシッター。「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」で老化予防を♪
ハーブ・ケア、ストレッチ、マッサージも。


テーマ:
昨夜、私が介護をしている様子がラジオで紹介されました。
NHKラジオの、NHKジャーナルという番組です。

テーマは、「ペットの終生飼養」。
ペットを飼ったら最後まで責任を持って飼う。
それって愛犬家にとっては、当たり前じゃない、って言われてしまいそうですが
時に、現実は厳しいものです。

自分や家族が重い病気になってしまった、
愛犬が加齢や病気などから寝たきりになった、
徘徊を始めて目が離せない、、、など。
予期していなかったことが起きることがあります。

そんな時に、私のような訪問介護を行う人間や、
老犬のショートステイやデイケアをしてくれる所を上手に使っていただければ、と思います。

自分だけで抱えないことが大切だと思っています。

昨日、オンエアされたのは
パビヨンのポッキーちゃんのケアをしていた時の様子。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

16才のポッキーちゃんは、おばあちゃんワンコには見えない
可愛らしいお顔をしています。
この写真はオーナーさんが、ポッキーちゃんにご飯をあげているところ。
現在は、オーナーさんがミキサーで食べやすくしたご飯を注射器のような
シリンジと言われるもので、食べてもらっています。
ポッキーちゃん、車いすで立ち、いっしょうけんめい食べてくれています。

えらいな~。かわいいな~。

取材の時、私はポッキーちゃんにハーブ温湿布をしてから
ストレッチを行なったので、その様子がラジオでオンエアされました。
オーナーさんへの介護アドバイスの様子などもいっしょに。

ストレッチの後、ディレクターの方、ポッキーちゃんのオーナーさんと
話をしていたところ…
聞こえてきた小さなイビキ…

ポッキーちゃん、オーナーさんのお膝で可愛いイビキをかいてました♪

私たちが聞いたのは可愛いイビキだったのですが、
集音マイクが高性能だったせいか、
なんだかしっかりとしたイビキに聞こえました。
そのイビキが全国放送されました(笑)。

ポッキーちゃんの妹分、ビスコちゃんは
取材中、おりこうさんでした。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-1380276155112.jpg


取材時のビスコちゃん。
フリスビーをくわえて、インタビューの様子を見守ってました。

つまらなくなると、NHKの女性ディレクターさんに、オモチャを持って行ったりしてました。
お、大物だなー、ビスコちゃん。
私なんて、マイク向けられてどれほど緊張したか(笑)

いつもポッキーちゃんとビスコちゃんに
深い愛情を注ぐオーナーさん。
でも、ひとりで介護や家事を背負い、睡眠不足の日々。
私はいつも心配事しています。

そんなオーナーさんが、取材中、言ってくださったんです。

「寺井さんには、私の心のケアもしてもらっているので…。」と。

すごく、すごく嬉しかったです。

私はワンコが大好きなので、ワンコの老後をいかに快適にできるか、ということを考えています。
でもそれと同時に、オーナーさんのことも同じぐらい考えています。
どうしたら負担を減らせるか? 少しでも安心していただけるのか?
なので、ポッキーちゃんのオーナーさんに、そんな風に言っていただけて
じーんとしてしまいました。



それと、NHKのディレクターの方、とってもチャーミングで素敵な方でした。
しかも10才のラブラドールの愛犬家。

取材後も、ワンコ談義で盛り上がったのでした。

楽しく、思い出に残る取材でした。

感謝です!








読者登録してね

ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ドッグヘルパー One by Oneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。