ニュースでも報道されていますが、今東京の病院は医療崩壊を起こしかけていています。

東京都内の病院で看護師をしている友達の娘さんから現状を聞きました。怖いけど仕事だから行かないと。。。

何か私に今出来ることはないかなと、感染予防として仕事中マスクに付けてもらうように精油を送りました。

それがきっかけで、大変な現場にいる医療従事者の方々に精油を渡せないかと信頼できるセラピスト仲間にも相談しどのような形で出来るかと考えました。

ディフューザーは病院の許可が必要なのと香りの好き嫌いがあるので難しいから、パーソナルエリアで使えるものとしてスプレーが良いということになりましたが、アルコールが手に入らない。。。

今手元にあるのはホホバオイルと精油と5mlのロールオンボトル

マスクに付けることが目的だったので、それならこれで作れる!とティートリーとユーカリのブレンドし、ホホバオイルで希釈したものを作成しました。

ティートゥリーやユーカリには、一定の抗菌・抗ウィルル作用が認められたとする研究データも存在していますので、それらをホホバオイルで25%希釈したものをロールオンボトルにしてお配りしました。そのままマスクの外側に付けてもらうという感じです。

医療関係の方はエビデンスが欲しいと言っていたので、抗菌・抗ウイルスに関する論文の資料と一緒に送りました。コロナのエビデンスは勿論ないので。。。

ティーツリーオイル及びユーカリ油による浮遊インフルエンザウイルスの不活性化(英文論文)

新型インフルエンザにも効果的~ティートゥリー

精油(ティートリーとラベンダー)の抗菌効果の検討 その1


材料
ホホバオイル
ティートリー、ユーカリラディアータ
25%希釈にして5mlのロールオンボトル使用 

精油はヤングリヴィングを使用しています。原液の精油をマスクに付けるとかなり香りが強く気持ち悪くなる場合もあり、外側に付けても肌に刺激を感じることもあるので希釈たものお配りしました。

少しでも感染への心配を減らせたらと看護師さんや介護士さんに無料で提供しています。できるだけたくさんの医療関係者に配りたいと思っていますが、お金もかかってしまうので、私ひとりでは限界があります。

行動し始めたらお手伝いしたい!寄付したい!という方が出てきているので出来る限り続けて行きたいと思っています。

皆様からのご協力、ご寄付大歓迎です!
こちらにメッセージください。

e-mail: ones.healingarts@gmail.com
Line:@oneshealingarts
Facebook: https://www.facebook.com/one.aroma

One's Healing Arts
高橋博美