簡単!安い!カラダにやさしい・・”蓮バーグ”^^ | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^

皆様 こんばんワンころりん

Maglieです^^♪


ハンバーグ好きなお子さん、多いですよね~。

お弁当にも人気ですよね^^


正統派のハンバーグももちろんいいのですが

便秘がちな乙女や 胃腸がお疲れのご主人様、

生理中に貧血気味になる女子にも ・・お勧めの

蓮バーグ
をご紹介します。



蓮根は
ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄、銅、ビタミンB1・B2が
豊富に含まれています。

ビタミンCは 本来熱に弱いんですが、
蓮根のCは でんぷん質が主体なので、加熱しても壊れにくんです^^

ビタミンB1・B2も野菜には少ないのですが、蓮根には多く含まれているので
貧血気味の方には嬉しい食材ですよ^^

蓮根を切ると 糸を引いたりするでしょう?
あれはネバネバ系の納豆と同じ糖タンパク質のムチンという成分です。
ムチンは荒れた胃腸を整えたり、滋養強壮作用がある成分です。

蓮根のアクも 緑茶でおなじみの タンニンという成分なんです。

そして・・食物繊維がたっぷりときたもんです^^




結構 蓮根さんを持ち上げましたが<汗

これに、デトックス成分がたっぷりの玉ねぎも一緒にして

フードプロセッサーにかけて ボールに取出し

粗挽きミンチ、卵1個、片栗粉、塩、スパイス類を加えて

ハンバーグを作る要領でこねます。


蓮バーグは 形成も楽だから小さいお子さんと一緒に作れるし、

焼き色さえつけたら、レンジでチンで十分だし・・

食感は もちもち感もあってすごくお勧めです。


今日は 菜の花のひたし、オクラ、ミニトマト と

アボガドのソテーを付け合せました^^

詳しいレシピは後日出しますね。

ぜひ食べてみてん