2010年初釜 | Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

お茶にお料理、習字にアロマに英会話・・・歌舞伎にジャニーズetc・・・いろんなことに興味津々。

時間が足りないよ~(^o^)でもね、人生楽しまなくちゃ。いつまで続くか自分探し。広くて浅ーい、そんな私の独り言Diary

1月11日(月)

毎年成人式の日は「初釜」です。

私がお茶を始めてから「初釜」はいつも晴れ晴れ(またはくもりくもり)です。

過去の初釜では当日雪大雪になって急遽中止になったことも

あったんだって。私はラッキーです音譜



寒い日が続いているけど、春は少しづつ近づいているようです。

自然ってすごい!

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


手水鉢で手と口を清めて、席入りします。


Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~



松花堂弁当・・・今年は特別美味しかった気がする!

お食事中には「お酒」も振舞われるんですよ。


Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

お食事の後は「お濃茶席」、その前に主菓子の「花びらもち」

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


そして、お濃茶。お食事の時に少しだけお酒を頂いているので、この濃いお茶が

とっても美味しく感じます。

「エスプレッソ」感覚かな?

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


お濃茶のあとは「お薄席」

私たちはいつも「員茶(かずちゃ)」と「花月」というお稽古用のゲームをして

お薄を頂きます。

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


こういう絵札を使って員茶をします。

さて何の絵でしょう?松・竹・桜・・・あとは不明(笑)

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~


成人の日はだけど、いつも寒いんだよね~

その寒さと着物が「きりっ」と背筋を伸ばしてくれます。


私は毎年、着道楽だった祖母が残してくれた「着物」で初釜に行きます。

祖母があつらえて、一度も着ないまましつけが付いたままの着物が3枚あったんです。

今年はその3枚目のしつけを取りました。

サイズもちょうどいい。。。。

若干渋めだけど、着道楽だけあって、ちょっと個性的でおしゃれなんですよ。

着物が渋めでも帯や小物でいろいろアレンジできるのが着物のいいところ。


私用にあつらえたのって、1着くらいしかない。全部祖母&母のもの。

着物って凄いですね。こんなに受け継がれていくんですから。


おばあちゃんに感謝です。