ゲリラ的集中豪雨 | Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

Tommy's40Ave. ~おけいこ三昧~

お茶にお料理、習字にアロマに英会話・・・歌舞伎にジャニーズetc・・・いろんなことに興味津々。

時間が足りないよ~(^o^)でもね、人生楽しまなくちゃ。いつまで続くか自分探し。広くて浅ーい、そんな私の独り言Diary

各地で『ゲリラ的集中豪雨』で被害が相次いでますね。
地球がおかしいですねぇ。どうなっちゃうんでしょうショック!
私は月曜星空から水曜日まで出張で京都いました。
火曜日が東京、ひどかったんだよね。
朝のニュースをみて驚き、『今日のお天気、近畿地方』で
『太平洋側の地域は一時雷雨の可能性』
これを見て、ちょっとヒビる。
新幹線停まったらどうしょう?』
まぁ、昼間はそんなこと微塵も感じさせないお天気。会議も順調に進み、
三時過ぎに終わっちゃうかも~
なんてお気楽に考えていたら、ちょっとしたトラブル発生で、緊急テレビ会議。
こちらも順調に終わり、四時半過ぎ、窓の外が何やら怪しい。
暗くなり、遠くでゴロッとか言ってるしガーン
今朝の天気予報を思い出した。ヤバイ。
五時前に会社を飛び出し、携帯で新幹線の予約をする。
『5時9分だと乗り換え5分、ちょっと危険。次のはN700系のため満席。ということで23分発』を予約。
ここが運命の分かれ道だった。
新幹線が、途中で停まっても大丈夫な食料を買い込み、いざホーム上がると、
『え~皆様にお知らせします。大阪~京都で、今までに体験したことのない集中豪雨の為、今から運転を見合わせます~』
まじっすか!?
確かに、雨がホームにたたき付けられている。
仕方がないのでホームで待ってました。
その間、駅員サンが逐一『最新情報』を放送してくれる。
これが結構面白いニコニコ
『過去に経験したことのない雨量』は決まり文句。
『東海道新幹線始まって以来』も枕詞。
『京都はちょっと晴れてるように見えますが、高槻(大阪)は未だすごいです』
と観たような実況放送。
『今入った情報によりますと、雨がすこしマシになったようですので、運転再開はまもなくの模様。』
って、ちょっとマシって言うかなぁ(爆)
一時間遅れで再開したんだけど、
『運転再開で、新大阪を出発しています。通常、新大阪~京都は15分程度ですが、経験したことのない雨量だった為、とても15分ではこられません。誠に申し訳ございません・・・』
とても来られないって!これ、何回繰り返されて、爆笑してしまったわ。
私は無事一時間遅れの新幹線に乗り込み、後は爆睡。
実況のおかげで、一時間あっという間でした。
まぁ、大事に至らなかったので、言えるんだけどね。(笑)