内臓にはマイナス感情が蓄積される(チネイザン) | ONもOFFも充実

ONもOFFも充実

「仕事もプライベートも(両方とも)充実していたい」という願いを込めて始めたブログ

このブログで何度も述べているが、自分は胃腸が弱い。

それを強くしたくて、様々なものを試して来た。

ある時何気なく内臓をマッサージした時、
急にものすごい不安感に駆られてビックリ
した。
何度も起こるので、これが何かを知りたくて色々調べる中で
「チネイザン」という技法の存在を知った。

 

 

 


内臓をマッサージする技法なのだが、
その過程で様々な感情や好転反応か吹き出るのだという。


ただ、今迄も何度か内臓マッサージはしてきたのだが、
そのような感情の吹き出しは一切無かった。

長年蓄積されたマイナス感情が、
今まさに
吹き出てきたという実感
があるので、
恐らくこれまでの試行錯誤の何かが、
長年感情を覆い隠していた固い殻を突き破ったのだろう。

推測だが、
「緊張をとるテクニック」(リンク)
もしくは
「 朝ヨガ」(リンク)
がそれに当たるのではと思う。

普段、特に何も無い時にマイナス感情が急に吹き出てくる

こともある。

それが「 怒り」だったり「 不安」だったりする訳だが、
それらは「ホントの怒り感情」「 ホントの不安感情」
とは限らない。


自分の中の本当の感情を覆い隠すために出て来た
ニセの感情
かもしれないからだ。

或いは
長年内臓に蓄積されたマイナス感情が
吹き出ている
のかも知れない。

いずれにせよ、
そのマイナス感情の原因を探すのは無意味な作業であり、
グダグダ言わずにバッサリ消してしまうことが肝要だと思う。

特に外部からの刺激が無い(且つ躁鬱では無い)状態で、
マイナス感情が出たら、
とにかく
チネイザンである。

それでマイナス感情がスーっと消えて行くのが、
今持って不思議である。