1.17の集い 〜阪神淡路大震災から22年〜 | Taiga Punktual Work 【神戸出身のグローバルフリーランサー】 〜旅と音楽は平和を運ぶ〜

Taiga Punktual Work 【神戸出身のグローバルフリーランサー】 〜旅と音楽は平和を運ぶ〜

Your time is limited. so don't waste it living someone else's life. Have the courage to follow your heart and intuition.
You somehow already know what you truly want to become . -Steve Jobs
YOLO ! 向こうみずは天才? 善は急げ⇆急がば回れ

 1.17の集い




 
2017年(平成29年)1月17日 日本で初めて自主的にボランティアに参加しました。
 
本論に行く前に、まずは自分の紹介から。
 
東京生まれの神戸育ち。
生まれてこの方、恥ずかしながら実家から離れたことがなく、去年まで語学留学で1年と2ヶ月、西カナダのバンクーバーとNew Yorkに、生活費を稼ぎながら滞在していました。
そこではじめて音楽やイベント、日本の文化を伝えるボランティアに参加し、
指示をされる働きである仕事ではなく、自分の意志で働きかける「仕事」の本質を少しだけ知りました。
 
2014年3月に関西にある大学の法学部を卒業後、公務員を受験するも最終面接で落とされ、堺市にある物流業の上場企業にて
BtoCの一般営業を1年経験。
その後、カナダ・バンクーバーにて、カナダに滞在するフィリピン人家族にホームステイさせてもらう。
語学学校は、KGIC (King George International College)に半年間ビジネス英語やプレゼン・交渉力など学ぶ。
ちなみに大学の頃、香港に1週間だけ交換留学かつ異文化交流という形で英語を学びに香港へエリアスタティーズ
アメリカンファーストフードレストラン ウェンディーズ ( Wendy's ) にて、多種多様な国の人々と和気藹々と協力し業務をこなし、3ヶ月目には新人教育を任される。
その後、転職活動を目的でニューヨークで2ヶ月程滞在する。その際、ニューヨークに移民したロシア人の兄ちゃん、夫妻、双子の天使のような子供にお世話になり、毎日笑顔にされ、癒され、子育てのお手伝いをし、自分もこんな時代があったんやと、泣かされ、その後ディズニーの映画を見て号泣させられ(滝汗)
そんなこんなでワーキングホリデーのビザも切れ、日本へ帰国。
 
帰国後も、ボストンキャリアフォーラムや転職活動、そして以前お世話になっていたアルバイトをするも、何か満足できず、
やはり、自分のやりたいことしかやってこなかったので(やるべきことは後回しという悪い癖)
2歳の時に、阪神淡路大震災に会い、地元である須磨・長田エリアはほぼ全焼し、建物や道路も半壊。
その後不運にも、小学校4年生の時に交通事故にあってからというもの中高校生から、英語を話せる以外は何も変わってない始末・・・
 
まあでも、海外に1人で旅立って、英語どころか、バスの切符の買い方も、学校までの経路も、携帯一つもってなかったので、
もう頼りになるのは、自分の五感と意思、後は強みである行動力だけ。
カナダ渡航後に速攻Macbookがぶっ壊れるわ、携帯落とすわ、ヨーロッパで国境をまたぐ最終列車を逃すわ、
いろーんな困難を乗り越えてきたけれども、
そういうのが、TOEICとか英単語帳よりも、「生きた」英語として、今の自分に備わっているんだと思います。
 
 

#1.17の集い #阪神淡路大震災 #gratehanshinearthquake #kobe #19950117 #0546am #竹 #bamboo

A photo posted by Taiga Hinokihara (@tiger55hinoki) on




#1.17の集い #阪神淡路大震災 #gratehanshinearthquake #kobe #19950117 #0546am #竹 #bamboo

A photo posted by Taiga Hinokihara (@tiger55hinoki) on





ー ー ー 切り取り ー ー ー
 
 
さて、関西人らしく前置きが「ごっつい」長くなりましたが、
2020年7/29 から 8/9 の期間、来たるべし東京オリンピックが開催されます。
日本への外国人訪日数も順調に増えてるみたいです。
Airbnbもより活性化されるかとは思いますが、、、
 
海外の語学学校で発表してる時に何度も思ったんです。
自分っていかに「無知」なんだろうか、と。
日本人だから、日本の文化を知ってるとばかり思っていたけれど、
小中高大としょうもない教科書とか一般教養とか法律、いろいろ手広く学んで来たけど
実際、社会とか仕事、海外で使えるのって、そういうのじゃないってことにも気づけたし
なんか、生真面目な典型的日本人が、右に習えでいい高校や大学に入って、
みんな同じ喪服みたいなリクルートスーツ来て、ここぞとばかりに作った偽の履歴書のPRとか披露して
内定出たかと思ったら3年以内にすぐ辞めて(無論自分自身も)
正直、会社やめたことに1mmたりとも後悔はないし、海外に出て日本人としての自分自身を客観視できる機会がなければ
一生、産業用ロボットみたいに社畜みたいに働いてたとも思う。その良し悪しはさておき。
 
今は国内外問わずやりたいことたくさんあるけど、やるべきことも少しずつ、問題も解決しながら、
まずは海外に行くことが出来た、実家に住ませてもらえた家族から、
次は悩んでたり不眠症のときに笑かして前向きにさせてくれた地元のメンバーに
後押しされるように自分が決めた道と信念を貫き通したい!!
 
 
 
 
記事書いてたら眠たくなってきたので、
1.17の集いに関しては 
2017.1.16 - 17 の Facebook 見てくださいな。
 
よろしくお願いしゃーす!
 
https://www.facebook.com/taiga.hinokihara
https://www.instagram.com/tiger55hinoki/


#1.17の集い #阪神淡路大震災 #gratehanshinearthquake #kobe #19950117 #0546am #1.17

A photo posted by Taiga Hinokihara (@tiger55hinoki) on




#1.17の集い #阪神淡路大震災 #gratehanshinearthquake #kobe #19950117 #0546am

A photo posted by Taiga Hinokihara (@tiger55hinoki) on




#1.17の集い #阪神淡路大震災 #gratehanshinearthquake #kobe #19950117 #0546am #希望 #hope

A photo posted by Taiga Hinokihara (@tiger55hinoki) on