こんにちは。

 

ご訪問ありがとうございます。

タイの南の島で主婦をしています

大阪出身のぷんぷくと申します。

 

ハンドルネームは

息子が幼かった頃「まんぷく」という言葉を

うろ覚えで「ぷんぷく」と言っていて。

それが我が家で流行ったのに由来します。

 

ずっと犬派でしたが、コロナ禍でうちに

迷い込んできた猫さんが生んだ孫にゃん(2歳半)

と今は暮らしています。

 

生まれて初めて一緒に暮らす猫なので

猫さんのことはよくわからず

まだまだ疑問も不安もいっぱい。

いろいろ教えて頂けると有難いです。

 

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
 

※ 自分用バナーですが

こちらもご自由にお使いください ※

 

 

 

 

 

 

タイ人の夫の実家は近所のお寺の檀家さんで

毎日のようになんか用事でお寺に行く。

 

用がなくても? 行ってるかも。

 

タイのお寺は日本の集会所のような位置づけ

でもあり、昔はお坊さんが勉強を教えて下さる

寺子屋だったそうだし、今でもお寺の敷地内に

学校のあるところも多いそう。

 

義実家の行ってるお寺では、もう寺子屋は

やってないけれど。

 

さて、そんな地域の人たちに親しまれている

お寺なので? みんな気軽にやってくる。

 

そして気軽に犬猫を捨てる人も。(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

昨日お寺にいた新しい子猫。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ってると、駆け寄ってきて足元から

離れない。

 

 

 

 

 

 

 

連れて帰りたかったけど、これから行事があるので

その時は分かれた。

 

そして船からヘロヘロになって戻って、帰りに見たら

もう朝見た場所にはいなかった。

お寺は広くて、東京ドーム1個分くらい(ウソ) 笑

 

東京ドーム〇個分言いたいだけやん。

行ったことないから広さしらんし。(*´艸`)

 

うーん、広さがイマイチわからんけど

甲子園球場くらいはあるやろうか? ←不安

 

わりと広大な敷地に、山あり谷あり沼地あり

いや、沼地はないね。。。

池はあるな。

 

そんなところに保護された犬や猫が数十頭

それぞれ縄張りのグループごとに分かれて敷地の

あちこちに生息しています。

 

お寺で飼われている鶏やアヒル、ガチョウとかの

鳥類も放し飼いされていて、鳩や雀も来るし

昼下がりなどは、みんなでお昼寝してたりして

のどかな感じです。

 

 

お坊さんが余ったご飯を下さるし、お寺に

来る人と友達になっておやつをもらったり

グループごとに推しのお世話係がいるようで

みんなまったり過ごしている様子。

 

とはいえ、お寺ではこれ以上動物が増えないよう

年に何度かボランティアや市からの要請で

派遣される獣医さんが来てくださって、

避妊や去勢手術もされている。

 

それでも子猫がいるということは、誰かが

捨てて行ったということで。

 

人がたくさん出入りする場所だから、ひきとって

育ててくれる人がいるかもしれないし、そのまま

お寺にいても、病気やけがをしたら気づいた誰かが

病院に連れて行ってくれるだろう。

 

でもやっぱり捨てないでほしいなと新しい犬や猫を

見かけるたびに思う。

まあ私も全部の犬猫と顔見知りではないし、知らない

だけで前からいる子なのかもしれんけど。

 

子猫はね。明らかに新入りだからー。

 

自然がたくさんあって遊び場も遊んでくれる相手も

同類や人がたくさんいるから、恵まれた環境では

あると思うけどね。

 

 

数年前に捨てられて、かわいいから夫と親類の間で

アイドル化してた黒い女の子の犬。

お寺に入ってきた車にひかれて・・・入院中らしい。

 

みんなから食べ物もらいすぎて、でっぷりしてて

幸せそうだったのに、車が来ても横着して避けないで

ひかれたとか。

なにやってんねんー。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

1か月くらい入院してるそうなので、今度お見舞いに

様子見に行こうと夫と話しました。

 

楽しそうでも危険はどこにあるかわからないのね。

安全なおうちで大事に育ててもらえる子が増えたらいいな。

 

 

 

 

今日の珠ちゃん

 

 

 

 

悪い目つき。

 

 

 

 

 

 

 

 

からの~ ごろ(=・ω・=)にゃ~♥

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

♡お時間あれば、またランキングも

応援してくださいませ。(*´꒳`*)

 

 

 

 

下の2つをクリックしていただくと

その日のポイントが加算され

私が喜びます。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村