おはようございます。
 
今日は朝起きたら、暗くてそのまま雨がすごい勢いで
降ってきてびっくりしました。
でも、2時間くらいしたら終わってその後は晴れて
暑くなりました。雨季は忙しい。
 
この前、ブランチにピザでも食べようと、
前の日の夜から生地を仕込んでたら、息子が
ワクチン接種の日だったことに気づいて。
 
親戚のお兄ちゃんと一緒に行くと言ってたので
帰りに義母の家に寄ってくると思われ、きっとご飯も
食べてくるかなと。
 
それで、急遽ピザでなく、別のパンにしようと
ちょうどクリームチーズがあったので
タイガーブレッドを作りました。
久しぶりやったので、なんかもたつき。(;´Д`)
 
 
 
 
 
 
image
 
 
なんとかできたものの、割れ目が細かいな…。
 
こんな干ばつの田んぼみたいでなく
もっと豪快に、ぱかーんて割れて欲しかった。(´・ω・`)
 
 
 
 
 
 
 
image

 

 

 

これ、パン生地の上に米粉の生地をたらーりと

乗せるんですが、発酵不足やったかな?残念。

 

まあこんなもんでしょう。(あきらめ早い)

 

 

 

自分用覚書のレシピ

 

(前日)

強力粉100gと水100mlとドライイースト小さじ1/2

混ぜて2時間くらい発酵させたあと、冷蔵庫に入れる。

 

(ここから翌朝)

生地を室温に戻す。

強力粉150gと水60mlと砂糖と塩少しとドライイースト

小さじ1を混ぜて、生地と一緒に捏ねる。

 

まとめて発酵。

 

終わったら8分割。ベンチタイム15分

 

その間にうわがけ生地を作る。

米粉90g強力粉10g水100mlドライイースト小さじ1

砂糖塩少しずつを混ぜて発酵。

 

ベンチタイムの終わった生地に、クリームチーズを

包む。15gずつくらい。

 

40分くらい2次発酵。

 

膨らんだら、上がけ生地を上に塗っていく。

オーブン余熱

 

全部にペタペタ塗ったら、余熱の終わったオーブンで

200℃20分くらい?← 忘れた

 

上の生地が割れてきて色づくくらいまで焼く。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

外側がパリパリ。中はふわふわで、クリームチーズが

アクセント。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ソフトフランスの生地なので、焼きたて最高。っ(*´∀`)♪

 

 

結局1時半頃までかかったので、おやつに食べました。

 

今思ったけど、こういう写真って手でちぎらないで

包丁で切るよね。(ノ∀`)アチャー

 

雑な性格がよく出てる画像。

インスタグラムは始めない方がよさそうやな。(*´艸`*)

 

 

わんわんいまもあなたのクリックをうしくんは待っている。

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。 

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

☆ ここまで よろしくお願いします。☆

 

 

 

 

うしくん

2008/12/26~2019/11/29

 

 

 

※ こちらの写真はもうリンクしていません。

かわいいから消せなくてそのままになってます。

いつまでも、大事なうしくんです。

 

           ↓

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。