おはようございます。
 
あっという間に、今年も半分終わってしまいましたね。
 
タイはもう国内で新規のコロナ感染者はいなくなったようで
今月から一部外国人も入国できるようになるみたい。
 
観光客でなく、仕事やビザのある人のみに限定されますが。
 
このことで新たな感染者が出ないように、もうしばらく
厳しい管理は続きそうで、非常事態宣言も解除されていません。
まだまだ気を緩めず今年後半も過ごさないといけないようです。
 
 
ところで、この前
たくさん草刈りしたからと雑草のように生えてくる食べられない
バナナの木などのために、夜、お線香をあげていた
仏教徒の夫さん。
 
その後しばらく経ってみたら、こんなことになってた!
 
 
 
 
image
 
 
毎日あげてるの!?
 
これは、お線香の手に持つ部分が燃え残っている残骸です。
タイでは、下のところが燃え残るのでたくさん立てて景気良い感じに
しておきます。
 
そして気が向いた時に、全部まとめて一掃して片付け。
 
1回に5~6本まとめて火をつけてたようで、1週間程度
あげてたみたいですね。
そんなに森の霊を鎮めなあかんほど、草木を伐り倒したんやね。
 
雑草はいいけど、バナナの木は大きくて心が痛んだのか。
 
 
 
そして、さらに数日後には
 
 
 
image
 
 
 
祭壇が!できてたー。
 
 
いやいやいや、そこまで!?Σ(゚Д゚)
 
「これは、何?」
って聞いたら
「土地の神様にお供え物をした方がいいって、お母さんが言ってた。」
 
義母の家には、もっとちゃんとした土地の神様を祭る祠があって
お供えがされてあります。
 
うちは、特にないので、お供えしてみたらしいです。
 
 
・・・そうですか。
金運は、これであがりますかね?←そればっかりか!
 
 
写真の撮り方が悪くて、全然見えてませんが、
手前に鶏の唐揚げともち米の袋(これは後で食べたと思う)
奥におやつのようなものが数種類置いてありました。
 
甘いものから、ちまきみたいなのまで。
 
そして、飲み物は謎のドリンク。
タイでは、赤い飲み物を精霊にお供えするそうですよ。
 
土地の神様、たくさん草刈りしてすみませんでした。<(_ _)>
かわりに、きれいな花が咲くようなものを植えときますね~。
 
そういえば、昔近所のおじさんが、この辺の?土地の神様を
見た!と言っていたことがありました。
 
夜に、林の中を白い服を着て白いひげをなびかせたおじいさんが
ふわっさーっと走って行ったのだとか。
 
すごいな!そんな<いかにも>な神様がいてるんや~と
その話を聞いたご近所のみんなで、騒然となりました。
 
まあ、ここではご近所で知らない人がいる方がおかしい土地柄
見たことないおじいさんがいるはずはなさそうだしなぁ。
 
そして今思い出したけど、私もなんか怪しい人見たことあったわ!
 
もうだいぶ前やけど、朝外がうるさいから起きてまだ薄暗い中
なんやろと思って窓から外を見たら、
隣りの空き地に 白い服を着て白いひげを生やしたおじいさん
がいて!?カンフーみたいなポーズを!
弟子?のような若い人に教えていた。
 
中国映画か!!と思ったけど、あの人たちにはその後
出会っていない。
 
生きてる人に見えたけど、山の神だったのかもしれない。
 
なぜなら、よその人の土地に朝早くからわざわざやってきて、
謎の技を教えるとか普通しないと思うからや。
近所迷惑やで。。。
 
ほんま、なんやったんや??
 

わんわん いまもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。