はじめまして


20代前半の社会人(女)ですニコニコ


膵臓SPN(充実性偽乳頭状腫瘍)と診断され、

2023年の5月に膵体尾部切除手術(脾臓合併切除)を腹腔鏡で受けました。


SPNは比較的珍しい病気で、検索してもしても情報があまりありません赤ちゃん泣き


患者数が少ないため、SPNという腫瘍自体、分かっていることが少ないみたいです。


私は術前、SPNの方のブログを見てとても助けられました。

今度は私が、これから手術を控えている方の参考に少しでもなれたらと思い、記録に残しますスター



見つかったきっかけ


では、なぜSPNが見つかったのか。。

きっかけは救急搬送です。

2023年2月!

日中普通に元気だったのですが、夜じわじわとお腹が痛くなり。。


この時の症状は、

冷や汗、震え、全体の腹痛と背中痛!あとは吐き気がありました。


耐えられず救急車を呼んで病院へ。


採血、造影剤CT、尿検査をやってへとへと


全部終わったら先生らしき(?)人が来て、


「腹痛の原因じゃないと思うけど、膵臓の下にこぶがある」


と言われました。こぶ??即検索!怖い怖い泣


膵臓腫瘍から癌から色々出てきて、、


検索はよくないです。やめましょう。。


結局、腹痛の原因はわからないまま、とりあえずの抗生剤をもらい、

後日また病院に来て色々検査、診察をしてもらうことになりました。


帰宅は朝の4:00ごろ。


23:30ごろに救急車が来てくれたのですが、

そこから1時間ほど搬送先が見つからず。。

救急車に乗ったまま痛みに耐えてました悲しい


結構な数の病院に断られて、

病院が見つからなかったらどうしようの気持ちでいっぱいでした


見つかって良かった赤ちゃん泣き


〜つづく〜