J2 18節 水戸 VS 山形 悔しい敗戦も、落胆?してねーし! | feelgood soccer stadium

J2 18節 水戸 VS 山形 悔しい敗戦も、落胆?してねーし!

前にガンバVS山形観に来た時も雨だったな…。しかも今日と同じ。後半開始辺りから雨が強くなるとゆー。


J2 18節 水戸VS山形 @NDスタ 19:00 kick off

水戸 0-1山形

(得点)

水)-

山)66分 阪野


観客 6887人



屋根カバー率ほぼ0でもJ1の試合やれるんだから観客席数とかも何とかしてくんねーかなー、と思ったり。


中々の人数来てたね、水戸サポ。


櫛引と昭大か。元鹿島コンビGKか。




山雲の上は晴れてるっぽいんだけどなー。








本拓久々に見たなー。怪我さえ無ければ満男の後継者に成り得た人材だったんだけどなー。











だー、負けたー!そりゃ悔しいさ。

しかし来て良かったかどうかって言ったら来て良かったよ。


理由は試合前はJ2の1位と2位。もし2位の山形にけちょんけちょんにやられてたなら1位でいた事に自信が持てなくなるところだが、内容的には断然水戸の方が良かったからね。かなり贔屓目で物事言うと、前半の岸田のシュート、茂木のシュート、黒川のループを決めてれば3-1の楽勝だった。決める事ができないから負けなんだよと言われたらおしまいだが、その通り。問題は決定力であり、そこまでの過程は出来てると言う事。これが形が作れない、点が取れないではお先真っ暗だが、決めさえすればもっと白星稼げるんだからね。逆に山形はあのワンチャンスだけで…、いや、他人様のチームの事はいっか。余計なお世話だし。

負け方としてはよっぽど山口戦の敗戦の方がガックリ来たしね。今日はそこまで落胆してない。

上位にいるチームとしての力を確認出来ただけでもJ2頂上対決を観に来て良かったと思えたよ。


結局後半終盤の攻撃もシュートは枠に行かず。枠に行かない事にはどうにもなんないからね。


守備は合格点を与えたい。1失点だからね、2位だったチームに。1失点ぐらいは許さなきゃ酷だよね。決定力不足をここまで救って来たのは間違いなく守備陣なんだから。


しかし今日はボニフェイスじゃダメだったのか?何故怪我明けの細川を使ったんだろう。細川が怪我してた間、ボニフェイスは普及点の活躍をしてたし、ここで使い続ければ更に自信を深め成長して行くのではないかと思うんだよね。何か成長する機会を奪ってしまったかのように思えてならないんだよね。


唯一の不満はジョー。あんだけの体格しててなんでターゲットになれないんだろう。外国人とは言えまだ若く経験不足なんだろうが、助っ人として来ているからにはもっと、いやかなり努力してくれないと困る。


今、バイアーノ?要らん。って感じなんだけど、しかしどうしても欲しい選手がいる。それは三島。今熊本だっけ?夏の移籍期間で呼び戻して欲しい。細かいパスワークからの攻撃には合わないかも知れないが、今日みたいな展開の時、あのターゲット力はマジ必要。嫌な展開を打破するのにやっぱ三島は欲しいよね。まーあの頃と同じ働きが出来るかどうかは分からないけど、でも試合に出てコンディション上げてけばやってくれるはず。三島を必要としてるのは熊本ではない、水戸だ。


てな訳で、ダメだジョーは。もう見切りつけた方がいい。だって何も出来ないんだもん。


首位から落ちて3位になったけど、3位じゃダメなの??って感じ。実際昨年までの水戸から考えたら18節終えて3位とか、マジあり得ないから。しかも山頂から足を踏み外して一歩転落しただけ。転んで起き上がり、再び山頂に登るのはそう難しい事じゃない。立ち上がり、上を向いて登る気持ちがあればすぐに登れる。だが倒れてもーダメだって思った瞬間から手を伸ばせば届く場所から転がり落ちてしまう。幸い遠路山形までチームをサポートしてくれ、今日もまとまった素晴らしい応援をずっとしていたサポーターがいる。彼らの声援がきっと背中を押してくれるはず。だから水戸はこのまま下に転げ落ちない。


次は横浜FC。山形とは違い少しは攻撃的に来てくれるだろうから水戸には都合いいと思うし、連敗だけは避けたい。



しかし帰りは水戸まで高速で帰ったが、ちょうど3時間ぐらいか。なら初めから高速で行けば良かったな。距離はあるが首都高とか絡むよりよっぽど楽だし。


ただ、雨の山形道はヤバイね。何がヤバイかって、何かヤバイ。気を許すと事故りそうだよね。山の中のせいか雨の降り方が何かヤバイ。今日は早く帰りたくてカッ飛ばしたが、ちょっと危険だよね。次はもっと慎重安全に走らないとなー。


ては暫く走らないうちに、いつのまにか郡山からいわきまでの磐越、完全二車線になったのね。すっかり便利になったね。


今度はゆっくり泊まりで山形に来てみたいかなー。イオンはどこに行ってもやっぱイオンで変わんねーし。山形牛食っとけば良かった…。