札幌のコーチング大家です。


午前中、近所にある物件の調査に行ってきました。


行ったところは競合が多い地域で苦戦しそうな感じを受けましたが、そのついでに近隣物件がどうなっているかも探索してみました。


中には共用部が乱れている物件がありましたが、築浅であっても印象が大きく変わることを改めて理解できました。

清掃は大事ですね。



そして新たに感じた発見が、共用部の暑さ(笑)


内階段で風通しの悪い共用部は、思っていた以上に空気が篭っていました。


例えば玄関前に自転車が雑然と並んでいて、モワッとした空気の共用部を通りながら、部屋に案内された場合、最初の段階でお客様の印象が悪くなることは容易に想像できます。


まだまだ暑い日が続いておりますが、部屋の内見に来られるお客様の事を考えると、何らかの対策を考えた方が良さそうです。


いろいろな物件を拝見してみると、良い点も悪い点も含めて勉強になります。


自分の管理物件にも応用させていきます。