札幌のコーチング大家です。

 

 

私のイベントにも参加したいから、こちらのビジネスの話を聴いてほしいという提案を受けて、イラッときた話を(笑)

 

 

違った職種の方と情報交換できるチャンスだったのに...

でも全く素直に喜べませんでした。

 

 

だって本音が見え隠れするんですもの。

 

私のイベントに参加したいは本気じゃない。その方の利益が目的だって。

 

 

本音と建て前、気持ちは分かります。

でもこれはバカにされた気になりました。

 

 

 

皆さんも相手と情報交換でお会いするはずが、なし崩し的に一度も会った事も無い方がその場に居合わせたりするケース、経験ございませんか?

 

 

そしてそのもう一人はその方の上司だったり、先輩だったり。

それは後から聞かされるパターン。

 

 

 

これ典型的なネットワークビジネスの勧誘ですよね。

 

 

自分では説得しきれないから、複数で囲い込もうとするアレでしょ。

私も何度か味わったことあります。

一度こちらがお断りしたら、その方から二度と連絡が来なくなりますよね。

 

 

ダメですよ。人を操作しようとしたら。

こちとらコミュニケーションやビジネス交渉術だって学んできましたから、わかるんです。

 

 

そこまで自分のビジネスの勧誘したかったら...

 

例えば私が募集している物件に、お客様連れてくる位しなさい!

 

 

という程、こちらもゴーマンは言いたくないけれど(笑)

でも本音です。

 

 

人の振り見て我が振り直せという意味だったのかな。

自分も気をつけよう。