札幌のコーチング大家です。


今日は保険代理店の方と打ち合わせでした。


加入している火災保険について、10月から保険料率が上がるとの話から、中途更改するべきかどうかを確認しました。


残りの保険期間によって違いがありましたが、いくつか中途更改することに。


その際に問題が一つ判明。


加入している保険会社の商品内容が来月から変わり、臨時費用保険金の支払割合が10パーセントしか選べないことに!


事故の保険金とは別に出る臨時費用には助けられた事が多々あるだけに、この改定はショックでした。


もっと早く教えて欲しかった…


改正されたという情報は、保険期間終了前になって、初めて保険会社からアナウンスされるとのこと。
つまり一時払いの場合、突然知る事になるそうで。困りますよね。


保険会社によって取り扱い異なりますので、そうなったら補償内容が充実した会社に切り替えることになるでしょう。


教訓として、今回のような火災保険も、自分自身で最新情報を収集する必要性を強く感じました。