滅多に書かなかったブログだけど、3年前に老猫レオに「不整脈」が見つかったと言う記録が出てきた。

あぁ。そうだったね。と言えるほど彼は今も「元気」であるおねがい

 

3年経って15歳と10か月。人間の歳にすると80歳くらいらしい。

 

とはいえ

 

相変わらずかわいいしラブ

 

 

相変わらずでかいし(6.8kg)

 

 

相変わらず電気毛布の上で踏ん反りがえっている

 

 

愛しい~~~

 

そんなレオ君、ちょうど1年前、血尿事件が起きていた。

すぐさま「レオちゃん先生」の所に駆け込み検査してもらうと、結石がつまり尿道に傷をつけたのが原因。

しかもその結石がストルバイト?シュウ酸カルシウム?のどちらなのかが、更なる検査をしないと分からない。どちらも結石だが、その2つには大きな違いがあった。

ストルバイトは食事療法によって溶ける結石。

しかしシュウ酸カルシウムは溶けない為、一度できてしまうと大変である。

 

一般的に、ストルバイトは若い猫に多く、老猫にはシュウ酸カルシウムが多いらしい。

そして、ストルバイトの治療として使用される「療養食」は、腎臓に疾患のある子には使えない。

猫って、老猫になってくると腎臓疾患を患う子が非常に多い。


そんなあれこれ聞いてるだけで泣きそうになったのを覚えているガーン

 

先ずは結石が何かを確認。(エコーやレントゲンだったかと)

幸いストルバイトだったため(一安心泣き笑い

つぎに腎臓機能のチェック(血液検査)

レオ君、年齢の割に腎臓が健康笑い泣き飛び出すハート

改めて療養食を再開することに。(若い時に一度同じ行程を経験している)

 

その後問題なく元気に過ごしているレオ君、

火曜日には「健康診断」である。

健康診断に先駆けて尿検査だけは済ませたところ

(猫のおしっこを採るのは大変なんだけど、奇跡的に採れたので持って行った)

レオちゃん先生から「おしっこは健康!」と嬉しいお言葉が返ってきた飛び出すハート

 

火曜日はね、大嫌いな病院だよね。嫌だけどしょうがないね。君と同じくらいお母さんもストレスだよー悲しい


今や猫も30年生きる時代。

ずっとずっと一緒に過ごしたいんだラブラブ