現在、東京は東北に比べて(比べなくても)、まともに生活できています。
勿論知らないことも多いんですが、節電がある地域もあって、
コンビニやスーパーで食べものがないとか、交通が少ないとか停まったとか
なんだか、そういうのは贅沢だと思います。
けど、なんでこんなパンとか食べものがないんだろう?
実際、あまり入荷自体していないのもあるけど、
ひとり買占めてどうなるんだろうか…状況はみんな一緒なのに。
トイレットペーパーも電池もないらしい…どうなの、真相は?
個人的には、食べ物はフツーに米があれば、余裕だと思っていますし、
トイレも紙がそんな必要ないくらい「キレ」がよくなるよう鍛えてね(爆)。
まあ、交通は(山手線は特に)使う人が多いから、昼も満員だし、
やっぱいつも通りがいいかなとか…いろいろ私の生活圏での解釈がありますが。
ギタリストのとこは神奈川の川崎市なんですが、信号もきれたという状態を経験したらしい。
それは不便だろうと思いますが、根本的に、東京にそんな電気って必要ないんでは、と思っています。
しかも、なんでか電気供給、東京優先されてますよね。
なんでかって、いうとヘンかしら?
(後日談:交通や信号、本社の多さから優先されているというけれど…むしろ東京からが手っ取り早いような。
都会に住むというのは、便利だけど目まぐるしいシステムでもあるし、ストレスも多いだろうとも思うけど、
田舎だっていろんな枠はあって大変ですよ・爆。ただ大変な枠がそれぞれ違うだけで、東京が殿様じゃない)
ここ数日は、コンビニとかお店やらも、看板を消したりして「節電対策」しています。
今日も歩くと、看板さえ節電もしていない店や広告とかもあって、そこまでして
夜の人間にアピールしたいものは何? という気になりました。
普段だって必要ないなーと個人的に勝手に考えていだけど、こんなときには更に。
むしろ逆効果なのでは…(爆)。
あと、普通にお店の中も煌々としていると、なんだかな~と。
コレ、わたしの好みですけど、常日頃もふんわかした灯りがすき。
かかっているBGMもガチャガチャしていない大きさがすき。
それなのに、こういう災害のときなんて、もっとシビアに見ちまいます、失礼。
常日頃から必要なのかなっていう、明るさ…。
以前、地下鉄で。
電気の供給がうまくいかなくて、電気を50%にしたことがあったんですけど、
それで十分明るいわけです。本も全然問題なく、読める。
いつもが、明るすぎ。
常にこのくらいでいいと、私は思っています。
蛍光灯が明るすぎると、イライラする原因にもなるとなんかデータでありましたけど、
減らしたら、むしろ駅のトラブルも減るんじゃないかなぁとか(笑)。
いわゆる「エコ生活」って、そういう人間にとっていいんじゃないかと。
勿論、自然や生態系もうまくまわっているというか。
実際、わたしは夜(も)煌々とした蛍光灯にいるのが苦手なんですけど
ほどよい灯りは、よい安眠に誘うのにいいらしいし、「快適な生活」はエコになってしまう。
しまうってのも、変な言葉だけど☆
例えば、本読みたいのに、暗すぎるのでは本末転倒ですけど、
夜は暗いものなのですから、明るすぎるのはどうかと。
昔に戻らなくてもいいけど、現在は行き過ぎているように思えるのです。
「心地よい」を思い込みではなく、全部が改善されるように考えてみて、試してみてから、
選んでゆくと、生活や環境は改善してゆくし、ムダ使いのない「エコ」になると思う。
だから、根本を見ると、何でもエコってのは人間のため。
胡散臭い「エコ」という言葉を盾にした商売のことは言っていません(爆)。
前の職場での、パソコンモニター もそうですが、
また別の職場では、エコを意識し、電灯を50%間引きしたこともありました。
私にとってそれでも十分明るいから、他の人に言われるまでそのことに全然気付かなかったり(笑)。
現在の節電対策も、このお店やってないんだーと、よく観察すると消えていたりして、
どんだけ普段は明るいんだって(爆)。
人によって、快適度もさまざまだろうけど、
電気のムダ使いということは、わかっているはず。
だから。
地震だからとかじゃなくて、
根本から見直すチャンスということなのではないでしょうか。そう、想いたい。
できることをやる。
いろんな企業を見てるし、東京でずっと生活している私から勝手に言いますけど、
…特に東京だけが優先されることなんて、何もない。
かわらないし、むしろ、恵まれている。
そして、あるものを、みんなで分ける。
------------------------------------------------------------------------
ちょっと逆なことになってしまいますが、
実は「資源」って、必要ならば、みんなで分けなくても十分に存在しているそうなんです。
文献は、失念してしまいすみません。
奪いあったり、我慢して分けなくても、「必要であれば」世界にはあふれているそうです。
精神世界ではないと思います。そして、ついでに石油も使いすぎなのだと、考えます。
洗剤・シャンプー ではないでしょう、石油の役目は。
と、自分のなかでいろいろリンクしていて、ブログでいつもまとめるのに一苦労ですが(爆)、
(読んでくださる方も、すみません…)
とにかく。
分けなくてはいけない現在は、使いすぎている証拠なんだろなーと思うわけです。
