「わろてんか」第三週を時系列順に見ていきます。

できるだけいいところを探してみていきたいと思っているのですが。

____________

ナレが先に先に先の展開を言ってしまうのでなんだかもう少し待ってという気持ちになりました。

 

第13話

(1)

(くすりまつりが近いという話)投資話を持ち掛けにきた栞を送っていった帰り藤吉と再会する

 

白文鳥のすずを落として風太に連れ帰られるてん

 

(2)

(時間の経過?)藤岡屋、洋薬の専門店へ改装、儀兵衛の念願だったという

 

(3)

てんは動揺を隠せないままでいる

 

ハツは伊能栞の見合い写真を持ち歩いている

 

てんに婿を取って店を継ぐよう言い渡す

 

(4)

一方、りんに縁談、てんは藤吉に再会したことをりん、トキに話す

 

誰が運命の人かハッケ(占い)に見てもらうことになる

 

(5)

リリコは娘義太夫、占い師に金を渡し、「その娘(てん)はあかん」と言わせる

 

てんも八卦にくる、「その男は運命の人」と言われている

 

リリコに藤吉の真実、手紙は全部作り話だという話を信じる

 

第14話

(6)

りんとトキに全部話すてん

 

また見合い写真を持ってくる儀兵衛に自分の結婚の話をするしず、最初は嫌だったと

 

(7)

芸の練習をする藤吉

 

音曲もダメ、手品もダメ、太神楽もダメだとキースに言われている

 

(8)

てんが藤吉に真実を聞きに来る、正直に話す藤吉

 

(9)

大イタチ、で追われケガした藤吉キースを蔵に運び込む

 

第15話

(10)

蔵の中で藤吉の治療をするてん、藤吉、キースの食事を調達する

 

(11)

リリコが藤岡屋に来て自分の生い立ちを語る

 

(リリコが藤岡屋の店頭でひと騒動起こしたらしい)

 

(12)

儀兵衛、蔵のカギをよこせと入ってくる

 

第16話

(13)

一同、座敷に引き出され、事情を聞かれる、藤吉、本名と素性を名乗る

 

長男長女だから結婚させるわけにはいかないと厳命され、てんは蔵に閉じ込められる

 

(14)

大阪へ帰るというリリコとキース、藤吉だけとってかえす

 

(15)

蔵にやってきて格子ごしに言葉や柿をかわすてんと藤吉、それをみやる風太、おまんじゅうをにぎりしめる

 

(16)

蔵の中のてんの表情にかぶせてナレ)まるでロミオとジュリエット~

 

(17)

神社の境内で寝ている藤吉のむなぐらをつかむ風太にかぶせてナレ)男と男の戦い~果し合い~

 

第17話

(18)芸で身を立てるしかないという藤吉、怒る風太

 

(19)リリコが藤吉を養うという話

 

(20)蔵に食事を運ぶ儀兵衛、甘すぎる両親、祖母はりんが跡継ぎにふさわしいという

 

(21)蔵に通い詰める藤吉、気持ちを語る

 

(22)栞に頼み込む風太、栞に気持ちをみすかされる

 

(23)北村米問屋の番頭が「おかみさんが倒れた」言いに来る

 

(24)チョコえもん、見栄を張る、笑いが消えていたてんが笑う

 

(25)蔵は両親の部屋の真向かい、藤吉がしのんできているのも丸見え(ここわらうとこ?)

 

第18話

(26)藤吉、店を継ぐと決心を語る、どこからか傘とマスを取り出し、プロポーズ

 

(27)てんも結婚を望む、儀兵衛、勘当を申し付ける

 

(28)藤吉、風太経由で文をつかわす、新一の写真が仏壇、手を合わせるてん

 

(29)祖母が「達者でな」、ふすま越しに両親に挨拶するてん、

 

(30)藤吉「ほんまにええんか。俺についてきたら苦労するで」と念を押し、てんが選択したことを確かめ、白文鳥の鈴を渡す

 

(31)白文鳥のカット

 

(32)大阪、船場、米問屋、北村屋、母、北村啄子に許嫁、杉田楓を紹介される