おむつなし育児交流を始めて早3年 | おむつなし育児の伝道師 土屋由希子のオフィシャルブログ

おむつなし育児の伝道師 土屋由希子のオフィシャルブログ

徒然と、おむつなし育児についてお話しします。


テーマ:
本日はおむつなし育児交流会でした。

{76DF4AEF-3350-41EC-A2D0-259BFE741AC9}


早いもので、始めてから月一で続けている交流会も、もう3年となるみたい。

ブログもろくに続かない私がこれだけ続けてこれたのは大したもんだ。(勿論いろんなメンバーに支えられながら…)

今日の参加者は全員がもう実践者で、なんとマイおまるを持って来た方もいました。
(たまにそういった強者が現れる素敵な会です)

そして、参加者の中には中国ママも…!
早速中国のおむつなし事情もお聞きしました。
中国では皆んな下半身すっぽんぽん、何もつけない状態が当たり前の様です。
そして、おしっこやウンチをしたら、必ず温水シャワーで洗うんだとか。
だから、お尻ふきはほとんど使わないんだそう!

そして、また割れズボンに関しても聞いてみたら、冬はやはり重宝している様です。
中国の普通の子供用ズボンには、切れ目を入れてまた割れズボンにできる様に最初から加工がされているものもあるのだそうで、たまたま履いていものがそのズボンだったので写真を撮らせてもらいました! 

{FE4EDE03-82E1-4E7C-B3B7-C01D215A0418}

{C43394BF-5E32-4429-9CBB-252CC72A017F}

それは知らなかったなーと、発見もありました。

そして、和やかに会は進み、最後は皆でワイワイとお話しながら帰って行きました^ ^

共通の話題があると、盛り上がります。
これからもおむつなし育児交流会は月一で開催して行く予定です。

詳細はこちら

omutsutiyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス