おむつなし育児の伝道師 土屋由希子のオフィシャルブログ

徒然と、おむつなし育児についてお話しします。


テーマ:
EQの主たる能力である「自分の感情をコントロールする力」について考えてみました。

感情をコントロールする、というと、感情を抑え込む様なイメージを持たれることもあるのですが、EQのいう感情をコントロールする、というのは感情を無くすことや封じ込める事では勿論ありません。

何か自分が感じたこと、嬉しい、楽しいは勿論のこと、怒りや悲しみなど、いろいろな感情を持つのが人間です。

感情が湧き出た時、他者と関わる際にどの様にその感情を表現し、時には表さない様にする事が良いのか、というのを上手にできる人がEQの高い人でしょう。

子育ての際に間違ってはいけないのが、子供の持つ感情そのものを否定してはいけないというところだと思います。

人間の感情に良い悪いはない、と私は思っています。もし子供が感じた事が親にとって不都合だった場合も、否定せずに一旦受け止めて、その感情を表す方法を導いてあげる事ができれば、その子はEQの高い子に育っていけると思います。

そして、子供の感情を認めてあげる為にはまず、自分自身の感情や気持ちを認めてあげる事が大切です。

親が自分自身を認めてあげる事ができないと子供にも同じように認めてあげる事ができません。

自分の中から自然と沸き起こる感情に向き合い、認めてあげられているだろうか、或いは幼少期に大人から感情を否定された事はないか、そのことがそのまま自分の感情を抑え込む要因となっていないか。

「そんな事を思ってはいけません」
「そんな風に感じるなんて変だよ」
なんて声かけは、子供の心を封じる、危険なNGワードだと感じています。

{6F7006AB-5773-47DB-92E0-35F58AFCA8CE}
土屋由希子オフィシャルサイト


0歳〜2歳のEQ講座近々の開催はこちら

10月15日(日)10時半〜神奈川県開成町じねん堂

10月17日(火)10時半〜東京都葛飾区 ぱんつっこの森



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

omutsutiyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。