おむつなし育児の伝道師 土屋由希子のオフィシャルブログ

徒然と、おむつなし育児についてお話しします。


テーマ:
そもそもIQの数値だって、計測は曖昧(訓練すると問題の傾向がつかめる、国や文化によって得意不得意がある、何を表す数値なのかも曖昧)なのに、

EQはもっと、数値化することに意味がないと思う。

先日のテレビ、OAではカットされてしまったが、番組側で用意してくださったEQのグラフのフリップを出していただいた際に、数値化には意味がないと主張したところ出演者の皆様は納得してくれたご様子でした。

たとえ数値化をしたところで、それをどう読み取るかは受け取り側によりかなり差ができるのではないかと思うのと、もし今後EQ教育というものがスタンダードになっていった時に子供達を数値化してしまったら、今のIQ教育の二の前になるのが目に見えているから。

じゃぁ、何が大切なのかと言うと、私は、このEQという概念があるという事を理解することがとても大切だと思う。

まずは今までのIQ教育はもう時代にあっていないという事と、人の能力はIQのみにあらず、という事を学び、幸せとは何なのか、人生をより良く生きるとは何なのか、をもっと掘り下げることが大切なのではないか、と。

最近、考えれば考えるほどもっともっと学びたいと思います。

一緒に考えてくれる人募集中です。

====

0歳〜2歳のEQ講座の
テキストができました
{B6F52A15-6032-4D49-845D-90388FEF4B41}

7月31日(月)武蔵小杉mamagakuのご予約はこちら

8月9日(水)葛飾区ぱんつっこの森のご予約はこちら


よろしくお願いします。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

omutsutiyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。