おむつなし育児の伝道師 土屋由希子のオフィシャルブログ

徒然と、おむつなし育児についてお話しします。


テーマ:
先日、和田智代先生をお呼びした0歳からの自然なおむつはずし講座も無事終え、夏休みに入り子供達と毎日一緒に過ごしております。

さて、今日は「一旦やめること」について考えました。

私はおむつなし育児の講座で、おむつなし育児がどうしてもうまくいかなかったら、一旦やめることをオススメしています。

うまくいかない、には理由が色々あるのですが、その殆どがおむつなし育児を「おまるやトイレに排泄させなければならない」と、考えている事が原因となっています。

※おむつなし育児は開放空間への排泄であればそれがトイレやおまるでなくても良しと考えます。

〜なければならない、と考えると、途端に色んなことが楽しくなくなります。

これはおむつなし育児に限ったことではなく。

〜なければならない、で、ちゃんとその通りにできれば問題ないのですが、その通りにできない場合、その、〜なければならない、に囚われてしまいます。

そんな時、考え方を変えることがまずは近道と考えがちですが、一度その考えに囚われてしまうとなかなかその考え方を変える事って難しかったりします。

考え方を変えよう、と思う事で、さらに、〜なければならない、を増やしてしまったりという悪循環に入ってしまう事もあるので、注意です。

そんなときは、まずはじめに一旦やめてみる事がとても重要だったりします。

一旦おむつなし育児もやめてみる、一旦離乳食をやめてみる、一旦こどもへの働きかけをやめてみる。

そうすると、ちょっと心の中に余裕が生まれます。そして、一歩離れたところで自分や赤ちゃんの事を客観的にみることができ、あれ?何をそんなに悩んでいたのかな?と思えたりします。

そして、十分自分との対話ができたら、また再開すれば良しです。
(おむつなし育児はここで再開せずに辞めてしまう方も多いみたいですが。。。)

一旦やめることは、いろいろな事に応用可能です。

完全にやめるわけではなく、「一旦」やめればいいんです。

またやりたい、と思ったときが、絶好の始めどきなのです。


{C46AD3BB-4AEF-43C2-8C21-8025D8357C0A}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

omutsutiyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。