おむつなし育児の伝道師 土屋由希子のオフィシャルブログ

徒然と、おむつなし育児についてお話しします。


テーマ:
人を妬む事に関して考えてみた。

妬むという気持ちはどこから来るのかなと思い、
気になって考えたり調べてみた。

妬みの感情は自分が欲しいものを、人が持っているところから始まる。

その持ち物は、モノだったり、地位や名誉だったり、幸福だったり、様々。

しかし、それだけでは妬みに直結しない。

自分にはそれを手に入れる事が不可能だと決めつけている事で、妬みという感情が生まれるそう。

成る程。

例えばお金が1億欲しいとして、すぐ近くに1億持っている人がいても、いつか自分も1億手に入れる事ができるという希望があれば、その人の事は妬まない。よし、自分も頑張るぞーと思えるよね。

人気が欲しくて、人気者の人を見ても、自分もいつか人気者になるんだ!と思っていれば妬みにはならない。

妬みの感情は自己評価の低さから生まれて来るのか。

それと、あまりにも手に入れる事が不可能なものを欲しくなる事もよろしくないという。

完全に手に入れる事が不可能なものもこの世には沢山ある。それを欲しくなってしまうと、妬みの感情に繋がる。

その場合は諦めるのも大事。

この世に「幸せ」以上に必要なものなんかない気がする。

その幸せを得るためにはある程度のお金は必要かもしれないけど、沢山もいらないし。

そもそも自分を幸せにするものが、手に入らないもの、と設定してしまう時点で何か間違っている。

設定ミスは自己分析力の欠如からはじまる。
そうなってしまうと、人は不幸だ。

私は常々、子供達には、
自分で自分を幸せにできる子に育って欲しいと思っている。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

omutsutiyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。