ママが自分を喜ばせるという選択をする | レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

レシピ要らず・作りおき不要!たった15分で美味しい!健康!ゆとりが叶う!褒められご飯

手順が超シンプル
だからレシピ不要!
偏食っ子もモリモリ!
15分ご飯から
家族の笑顔、健康、時間のゆとり、
家庭円満、全て叶います。

みなさん、こんにちはニコニコ

 

ワンオペママを救う食×心×時間術!

料理教室omusubi(おむすび)

主宰の伊藤真奈美です。


 

初めての方はこちらをご覧いただけると嬉しいです

>>>自己紹介

 

ご提供中のメニュー一覧ニコニコ
 時短レシピ配信  / 通信講座「薬に頼る前に自宅でできるお手当てレッスン」/ 通信講座「子どもの食のお悩み丸ごと解消レッスン」 / 動画講座「天然出汁でご馳走級のお味噌汁&コンソメ不使用絶品スープレッスン」

 


 

心から満ち足りたママと

お子さんを増やすという
私と共通のミッションで活動されている

同志の前田友美さんから

#ハピママリレー
というバトンをいただき、

フェイスブックに投稿しました。



  

以下、詳細です。

下矢印下矢印下矢印
==========================
“おうち時間”が増えているママたちに、
「HAPPY MAMA FESTA」として、
何かできることがあればと思い、
FBとInstagramで

“ハピママリレー”を始めました。


#ハピママリレー
#おうちでコドモとできるコト

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


私はこのバトンをいただいてから
いろいろ考えていたんです。
  

 

 

 

そして、至った結論。
 

 

 

  

外出自粛でイライラしたり

辛くなってるママ
たくさんいらっしゃいますよね。
  
 

 

 

それって、なんでだろう。 

 

 


  

在宅ワークで家にいる旦那様や
休校や登園自粛で家にいる子どもたちの
要望ばかり満たそうとして
自分の気持ちは無視して
頑張りすぎているからではないですか? 
 
 

 


ママご自身の要望も
お子さんや旦那さんの

それと同じように


大切にして

かなえてあげてください。 
  

  

 

 

子どもが暇してるから遊んであげなくちゃ。
毎日3食ご飯を作らなきゃ。
夫が家で仕事してるから

子どもを静かにさせなくちゃ。
 
 


 

そんなことばっかり考えて

いつも自分の気持ちを後回しにしてたら
コロナ鬱にもなるよね。
コロナ離婚も頭をよぎるよね。
  
 

 


ママは最近、

自分が心から楽しいと思えること
しましたか? 
 

 

 

  

私は

昔好きだったMISIAの音楽をかけまくり
おうちカラオケで大熱唱してたり
 


 


昔好きだったロードレーサーに乗って
家族で

朝サイクリングするのにハマってます。


(昔、トライアスロン部のマネージャー

してました爆笑)

 



 

(独身時代に好きだったことをやってみるの
母ではない自分に戻れてすごいおすすめ爆笑)

 

 

 

 

毎日3食、ご飯って食べなきゃいけないの?
 

 

別にお腹減ってもいないのに
なんとなくお昼だから、何か作らなきゃって
作って、食べてること、ありませんか?  
 

 
こんなに家にいて暇をもてあましていて
つい食べ過ぎること、続いていませんか? 
 

 

  

ちゃんと空腹を感じてから食べることって
免疫力を高めるためにも

すごく大切なんです。 
 

(いっつもおなかに何か入ってて

消化に忙しいと、免疫力は落ちますよ) 
 



 
子どもが「おなか減った」って言うまで
ご飯を出さないっていう選択もあり。
 

 

お腹減ったと言われても
必ずしもママが作らなくてもいい。
 


こちらは夫が作ってくれたお弁当



 
旦那さんに甘えて頼ってもいいし、
おにぎりだったら
材料だけ用意すれば2歳の娘でも握れます。 
楽しそうにやってますよ。
 



 

 

掃除だって
7歳の息子と2歳の娘が協力してやれます。
完全にきれいにはならないけど
やってくれることに意味がある。 

 

 


お皿拭いてる娘

 




ママがすべてやらなくても家は回る。
子どもにできることもけっこうある。 
 
 

 

 

なんでも先回りしてやってしまって
その力を発揮することを奪っていないかな?
 

 

 

子どもや旦那さんに感謝を伝える機会を
自ら失っていないかな?
 

 

 

 

人を頼って、笑顔で感謝を伝えるって

相手も喜んでくれる素敵なプレゼントだって

知っていました?

 

 

「パパの料理、最高~!天才!!」

「〇〇ちゃん、さすが~!」

「助かるわ~~!!」

なんて、誰かに褒めてもらえたら

相手だって、めっちゃ嬉しいんですラブ

 

 

 

子どものために、夫のために

誰かのために○○してあげないとって

ほんとはやりたくもないのに

無理して頑張りすぎてたら



必ず相手にも見返りや頑張ることを

求めたくなるんです。




それより、楽して好きなことして

楽しそうに笑ってるママに私はなりたい。

  





大変なときこそ、意識の変革が生まれます。




ママとは、妻とはこうあるべき。

そんないらない思い込みを

ひとつひとつ手放して



ママが快適になり

心満たされる方法を知る。 

  

 

 

 

いまは、
そんな気付きを得るための
チャンスでもあるのかもしれませんね。 

 

 




ハピママリレーのバトンは

Facebookで

私の大切な同志におつなぎしました。

 

 

私のFacebookとインスタも

この機会に

良かったらフォローしてみてください。

 



 

たま~に

ブログに書くほどでもないような

些細な日常のことを投稿したりしています。

 




ブログ見てますってメッセージつきで

フォローしてくださったら

さらにテンション上がります照れ

 

 

おにぎりFacebookおにぎり

https://www.facebook.com/manami30gm

 


おにぎりInstagramおにぎり

https://www.instagram.com/omusubi.kitchen/

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

 

 
 

もうすぐ5月5日の子どもの日。

そんなお祝いの席に

華やかで大活躍するのが

手巻き寿司や、ちらし寿司ではないですか?

 

 

 

 

 

手巻き寿司なら

好きな具を用意するだけで手軽。

 

 

 

今年はお子さまに

お料理を任せてみませんか?

 

 

 

お子さまが作ってくれたご飯を

家族で囲んで成長を祝う、

たくさんたくさんお子さまを褒める。

 

 

とっても素敵なおうち時間になるのでは?

と思います。

 

 

 

お子さまに酢飯とお吸い物を作ってもらい

手巻き寿司パーティーしませんか?

 

 

 

 

普段から料理に砂糖を使わない私が

砂糖なしで作る寿司酢の作り方を

お子さまとママたちにお伝えします。

 

 

4歳~小学生対象
【子どもの日お祝いレッスン】
 
砂糖を使わない酢飯で
手巻き寿司パーティー
 
 
 
≪日時≫
5月2日→残1組
5月4日
時間は各回10:00~12:00

 

 

詳細、お申し込みは

こちらをお読みください。

下矢印下矢印下矢印

砂糖なしで作る酢飯で手巻き寿司パーティー

  

 
 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

料理教室omusubi公式LINEは
 
ドキドキ時短&健康を叶える料理のコツ
 
ドキドキ子どもや夫へのイライラ解消法
 
ドキドキ心身の不調を改善する食事と食べ方
 
ドキドキレッスン先行案内
 
ドキドキプレゼント企画
 
などをお届けしていきます。
 
 
ママとご家族の健やかな毎日の
お役に立てたら嬉しいですニコニコアップ