1日7品目の野菜や果物を食べると集中力に良い | Home Diary

Home Diary

食や本、洋服について

 

「世界一優しい 超勉強法101」

名著101冊から選りすぐりの勉強法をまとめた書籍。

 

58.脳が喜ぶ「1日7品目」の食事をする(p144~p145)

という項目があります。

 

『脳が冴える最高の習慣術 3週間で集中力と記憶力を取り戻す』マイク・ダウ

上記の書籍からの内容で、心を整えるという章で紹介されています。

 

 

 

 

1日7品目の野菜や果物をとると

集中力や思考力に良いそうです。

また、気分の改善にも役立つそうです。

 

どのように7品目とるかですが、

オムレツに2~3種類の野菜を入れたり、スープにしたりすると

品目を簡単に満たせるかと思います。

 

 

読んだ本。イラスト付きで分かりやすい。101の勉強法がためになる。

 

 

 

 

 

1日7品目チャレンジ(と勝手に呼んでいる)

 

私もやってみたので、前日の献立をベースに書いてみました。

 

朝ごはん:梨(とオートミール)

昼ごはん:チンゲン菜(たまごスープ)、ニンジン、ネギ(炒飯)⇒前の日の残りもの

夜ごはん:ピーマン(ご飯が進む!!ピーマン肉味噌)、キムチ、オクラ、ブロッコリ(チーズ)

 

という感じです。ちょこっとだけの野菜もあるけど8品目と数えていいかしら。

 

1日7品目チャレンジ、自炊の場合は料理する時間がある程度とれたら、

ゲーム感覚で楽しみながらできそうです。

 

質や量にもよると思いますが

市販のサラダやお弁当も込みこみで大丈夫だと思っています。

 

日々のコンディション維持に役立ちそうです。

 

 

 

参考資料

世界一やさしい超勉強法101 [ 原マサヒコ ]

脳が冴える最高の習慣術~3週間で集中力と記憶力を取り戻す