テーマ:

 

こんにちは星のんちゃんです!

 

ブログタイトルを見て

なんの事?と思った方が多いと思いますが、

ボートレースが開催できるのは

選手が居るからではありません。

人目につかない所で

ボートレースを支えている人がいますグー

 

今日は、

揚降装置の職人!

藻取りの職人をご紹介チョキ

 

 

まずは、揚降装置のお兄さん方から!!

 

イケメン素顔は写真NGだったので

後ろ姿だけですが…アセアセ(笑)

 

これが揚降装置と呼ばれるものです!

選手が水面へ行く際にボートを上げ下げする装置。

 

ボタンを押して操作するようになっています!

ただボタンを押すだけではなく、

ボートが水面に浸かる位置などが記されており、

それを見ながら操作しているとの事。

(黄色いテープ↓)

 

選手の持ち位置にもテープの印が!

ボートが着水してからプロペラが台に当たらないように

印が付いているみたいです!

 

ちなみにこれがボートを載せる台ハッ

この台を揚降装置に移動したりしながら、

選手が揚がってくる準備をしています拍手

 

 

ちょっと待って!!

揚降装置の仕事だけではありませんよハッ

 

洗濯機で回っていたのは…

 

「あかくみ」と呼ばれるスポンジですグッ

 

選手がボートに乗る際に2つ必要で、

ボートに海水が入った時このスポンジで吸い、

外へ出しています!

洗濯が終わるときれいに並べて完了チョキ

 

 

続いては~燃料の追加!

選手がモーターに入れる燃料ですねハッ

1R、3R、6Rに燃料倉庫まで行き、

追加をしているそうですアセアセ

重くて、かなり大変そうでしたガーン

 

水分補給をしながら、ちょっと休憩タラー

こんな仕事を開催中毎日しているとは…

皆さん本当に頑張っていますキラキラ

 

 

 

続いて、藻取りのお兄さん方!!

発売締切10分前くらいから

舟に乗り、水面の藻やゴミを回収しています。

夏場は、水面からの照り返しでとても暑いそうで、

肌もこんがり焼けてますアセアセ

サングラスも必需品チョキ(笑)

 

行ってらっしゃーいルンルン

 

ちなみに雨の日は、

こんな青色のカッパを着て

雨にも負けず頑張ってます星

ドラえもんっぽく見えたのは私だけかな。(笑)

 

皆さんも雨の日の発売中は

水面に注目ですよ~傘(笑)

 

AD
いいね!した人

ボートレース大村 ピットリポーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。