こんにちは。情報発信担当の長谷川です。

 

昨日(8/7)、ナガサキピースミュージアムの招待で、

福島県南相馬市の小中学生がシュシュへお越しいただきました。

原発事故の影響で故郷の土に親しむことができない子どもたちのために、

果物狩りやジャム作りといった農業体験を楽しんでいただきました!

 

 

その際の様子が「福重ホームページ」様にて掲載されておりますので、こちらにてご紹介させていただきます。

 

リンクはこちらからどうぞ!

 

こんにちは、情報発信担当の長谷川です。

今回はシュシュの出張販売のお知らせです。

 

 

明日6/25 11:00~18:00まで、長崎県庁1階イベントスペースにてシュシュの出張販売を実施いたします!

大好評の大村海軍カレー・シュシュカレーをはじめ、定番のシュシュプリンアイスジュースなどを販売いたします。


当日はシュシュだけでなく県内の特産品が数多く集まります。

これを機に長崎の特産品に親しんでいただければと思います。
皆さまのお越しを新県庁にてお待ちしております!

 

シュシュ・春の花便り

テーマ:

こんにちは。情報発信担当の長谷川です。

 

寒かった3月の初旬がウソのようなポカポカ陽気ですね。

 

 

シュシュに咲くさくらは、ここ数日の陽気でもうすでに満開。すでに花びらが1片ひらり、また1片ひらりと散りつつあります。

 

 

シュシュ周辺に点在する梨農園では、早くも梨の花が半分近く咲いていました。

写真の中の淡い白色に見える部分が梨の花ですよ。

 

 

こちらが梨の花。梨の実は皆さまご存じだとは思いますが、花はなかなか見たことがないのでは……?

この花がやがて実を結び、あの果実に成長していくんです。

 

 

シュシュへ向かう道すがらに白い花が見えれば、それは梨の花だと思っていただいていいと思いますよ。

 

今週末はシュシュ恒例の創業祭です。皆さまのお越しを桜、そして梨の花とともにお待ちしております。

 

表彰式のご報告

テーマ:

こんにちは、情報発信担当の長谷川です。

本日はシュシュに関してふたつのうれしい表彰についてご報告がございます!

 

1.第26回優良外食産業表彰式典において農林水産大臣賞受賞!

 

 

 

3/20(火)東京・帝国ホテルにて農林水産省による『第26回優良外食産業表彰式典』が開催され、『農林漁業成長産業化貢献部門』において弊社『ぶどう畑のれすとらん』などにおいての取り組みについて農林水産大臣賞を受賞いたしました。

 

2.『大村海軍カレー 将』、第49回長崎県特産品新作展最優秀賞受賞!

 

 

本日『第49回長崎県特産品新作展』の表彰式が開催され、弊社『大村海軍カレー将』が農産加工品・酒・飲料部門にて最優秀賞を獲得いたしました。

式の模様は本日18時台の県内各TV局ニュースにて放映予定です! 是非ご覧ください!