5時半

昨日水をガバガバ飲んだので、トイレに行きたくて目が覚めました。

その後も寝付けず、お腹が空きすぎて気持ち悪かったので母親にコンビニでご飯を買ってきてもらいました。


6時半頃

コンビニのサンドイッチとサラダ、チーかまを食べました。

食後の薬も飲み、めざましテレビを見てました。


8時半

9時にドレーンを抜くために病院集合だったので、歯を磨いたり髪の毛を直したり、ホテルを出る準備をします。

腕を上げられないというのはめちゃくちゃ不便で、髪の毛のセットすらまともにできないという……。


8時40分

ホテル出発。

昨日はタクシーでしたが、今日は歩きで病院まで行きます。

歩く度に鎖骨の少し下にドレーンが入ってる感じがして、痛くはないけど気持ち悪かったです。

そのせいで、亀の歩み並のスピードに(笑)


8時55分

病院到着。

普段の診療時間外なので、僕以外には抜糸の人が1人いるだけでした。


9時頃

昨日の手術室に通され、上裸になりベッドに寝るように言われました。

ベッドに腕をつくと痛いうえに、看護師さんに「あんまりその動きはして欲しくないな〜」と言われ、看護師さんに抱えられて体勢を変えられました。

看護師さんがドレーンの確認をし、先生が来て何か胸にマークしてました。

乳輪に塗り薬を塗られたのですが、感覚が麻痺してるので触られてるというのはわかりますが、フワフワしてるのか痺れてるのかという、変な感覚でした。

足とか痺れてる時に触ってるのと感じが似てるかな。

その後、ドレーンを抜かれました。

痛くとかはないのですが、ズルル、と抜けてく感覚がして、これも気持ち悪い。

昨日の尿カテよりかはマシでしたが。

ズポポ、という音がするので、音の方が怖かったです。

「胸見る?」と言われて昨日から気になって仕方がなかったので見ることにしました。

昨日の夜は胸がぐちゃぐちゃになってるという悪夢を見たのですが、僕が想像していたより全然綺麗でした。

胸が大きくて下垂もしていて、先生にも「たるみ出るな〜」と言われていたのでもっとだるだるかと思いましたが、もちろんたるみはあるけど意外といい感じじゃん!

迷ったけどU字切開にしてよかったです。

「筋トレとかしてもたるみが気になるようなら、たるみ取りとかも検討しようか」

と先生が言っていたけど、これは頑張ればなんとかできるんじゃないか?と思ってます。 


・バストバンドは2日間は絶対外さないこと

・↑の間の2日間はシャワーは腰から下だけ

・↑の2日後からボディーソープで洗ったりはできないものの、シャワーはかけられる

・入浴前にバストバンドを外したら、乳輪に貼ってあるテープを剥がす

・入浴後、乳輪に塗り薬を塗り、新しいテープを貼る

・ドレーンを入れていたところに貼ってあるテープは触らない

・入浴後体を拭く時は、擦らないで抑えるようにして拭く

・直にバストバンドを巻くと擦れて痛いので、半袖Tシャツを着た上からバストバンドを巻く

・脇を締めて腕は肘から下だけ動かして生活する

etc……


注意することは沢山ありました。

覚えられねぇ😵


10時頃

父親が仕事を休んで車で迎えに来てくれました。

春休みだったので妹も車に乗ってきてました。

いつも通りに接してくれました。

とりあえず大金を出してくれて仕事まで休んでくれた父親に、たとえ前日に嫌な思いをしても感謝しないわけにはいかないので、「お願いします。ありがとうございます」とお礼をしておきました。


12時半頃

車の中で爆睡してたら気づいたら家の近くのセブンに来ていました。

母親はだいぶ僕を甘やかしてくれて、食べたい物をなんでも買っていいと言ってくれたので、その言葉に甘えて焼きうどんとドリアを買いました。


13時頃

家に到着。

妹に「あんなに大きかった胸取ったら体重も減ってるんじゃないの?」と言われ、体重計に乗ってみると、手術当日の朝よりも1.1キロ減ってました。

胸が1.1キロあったってこと?そりゃ重いわ!肩凝るわ!



今日は安静にするように言われているので、ベッドでゴロゴロしようと思います。

次に病院に行くのは、1週間後の抜糸のときです。