ついに、初めてジェンダークリニックに行ってきました!

初診だったので問診票を記入するところから始まりました。

問診票を書いて診察まで待っている間に、ホルモン注射を打ちに来る患者さんが何人もやって来て、「本当にトランスジェンダーの人ばかりが来るところなんだな〜」と思いました。


僕の番が来て診察室に呼ばれると、家族構成と、幼少期から高校までどういう違和感があったのかを聞かれました。

その後、GIDについて、治療の流れやホルモン注射と胸オペの詳しい説明を受け、将来的に胸オペも希望していたので、胸の状態も見ていただきました。

僕は小学生の頃から胸が大きかった(現在Eカップ)のに、ブラジャーを嫌がってしてこなかったので、だいぶ下垂していました😅

さらに、1年くらいナベシャツで潰してましたからね。

僕はU字切開希望だったのですが、先生には「I字切開かな〜」と言われてしまいました😭

でも、「U字切開でもいけなくはないから、とりあえずU字切開にしとく?」と言われ、U字切開でお願いしました。

これ以上垂れないように、手術まではなるべくナベシャツを着ないで生活しよう……。

たるみも多少出ると思うから、その時は胸筋鍛えるしかないですね。たるみ取りもできますが、なるべくならしたくないなぁ……。


その後、染色体検査のため、採血をしました。

僕は注射が大の苦手で、注射をする度に神経迷走反射を起こすんですよね……。

それを看護師さんに伝えたら、「寝てやりましょうか!」と言ってくれて、ベッドでやらせてもらいました。

僕がものすごく怖がったのですが、看護師さんが励ましてくれてなんとか採血できました。


診断書が出るまでは、もう少し時間がかかりそうです。それまでに何回か病院に行かねば。

胸オペの日程が決まったら手術前検査でまた採血をしなければいけないのが、僕にとっては辛いです😭




先生も看護師さんも受付の人も、みんな優しくて明るくて僕の意見をきちんと聞いくださり、本当に良いクリニックでした。

時間をかけてじっくり病院を決めたかいがありました。