ZABADAK プログレナイト2015 | 思うつぼの雑記ばらん。

思うつぼの雑記ばらん。

記憶の残滓。日常に何もネタがないので旅日記率高し。


テーマ:

行ってきましたプログレナイト!

11/14に東京キネマ倶楽部で開催されたもはや

恒例行事のプログレナイトですが、

今回は2階特別席でまったりと観させていただきました。

フロアで音の海に溺れながらというのも楽しいんですがね。

キネマ倶楽部は元々グランドキャバレーだったところを

改装したものらしく、ステージをくるっと囲むような2階席があります。

俯瞰でバンドを見るという事があまりないので新鮮です。


そしても相変わらずの濃い選曲群!

新作アルバム「ここが奈落なら、君は天使」はかなりプログレ色が

濃いので、何曲か持ってくるだろうと思っていた予想は当たりましたね。


メンバーは、

ZABADAK 吉良知彦(Vo.Gt.) 小峰公子(Vo.Acc.)

 難波弘之(Key.)
 楠均(Dr.)
 吉田誠(B.)
 向島ゆり子(Vln.)
 鬼怒無月(Gt.)
 藤井珠緒(Per.)


と、凄い顔ぶれです。これで期待しない訳が無い!


当日スコア(記憶が頼りなので抜けやミスがあるかも)

*はインスト曲です。


Paco*

樹海 -umi-

ここが奈落なら、君は天使

The Sun Rises in the West

Poland*

秋*

冬*

夏*

(ここでzabadakと鬼怒さんの3人に)

よだかの星

グスコーブドリの伝記*

(ここからフルメンバー)

今日の夢の事

コフルヤマ

子午線のマリア

相馬二遍返し

-アンコール-

収穫祭*

easy going


インストでは秋・冬・夏はそれぞれが10分近くの長さの曲、

それを立て続けに演奏するんですから圧倒されます。


そしてなんと3人でのグスコーブドリ!

ギターx2とアコーディオンという編成で成程!とうならせる

アレンジでした。

こうして曲を並べると緩急の差が思った以上に激しいなぁw

この辺もプログレナイトならではかもしれません。


当日雨だったこともあり、湿度の高さからか吉良さんがやたらに

汗をかいてて苦労してましたw


季節の曲、春だけ抜けていたのは、

3月になんと30周年記念2daysを企画していて、そこで演奏する

事が決まっているからだそうです。

2daysの片方は、リクエストによる選曲になる予定だとかで、

またバンドのメンバーに「ZABADAKはファンの育て方が間違っている!」

と言わしめるオーダーがくるのではないかとwww

楽しみだなぁ。


最近は小規模ながら数を結構やっているので、ギタスズなんかは

もっと観に行きたいんですが、田舎暮らしの辛いところ(泣)


思うつぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス