谷ノ上朋美ひとり芝居「旅立ちの詩~彼女たちの羅針盤」千秋楽でした^^ | ♪『nozo』の思うことあれこれ♪

♪『nozo』の思うことあれこれ♪

「好き」と「楽しい」で生きてる『nozo』が(笑)
日々思うことをあれこれ書いてます♪

昨日、初日を迎えて、大盛況だった

 

谷ノ上朋美ひとり芝居「旅立ちの詩~彼女たちの羅針盤」

 

image

 

 

今回の舞台は、2回公演。

 

なので、初日の翌日、

 

今日は、千秋楽。

 

 

 

祝日のマチネということもあって、

 

お客様がいっぱいになることが

 

事前に分かっていたので、

 

お客様にゆっくり見ていただけるように、

 

座席を一列増やして、

 

急遽、客席を広げることに^ ^

 

 

 

客席を広げるということは、

 

その分、舞台が狭くなるわけで。

 

 

全体的に、お芝居の位置も、

 

何もかもが、奥に移動となるんですよね。

 

 

・・・・・ということは

 

照明のあたり(シュート)を、

 

全部変えないといけないわけで(笑)

 

 

 

リハーサル前に、脚立を引っ張り出してきて、

 

シュートのし直し。

 

 

といっても、吊りこんである灯体は、

 

24灯程なので、そんなに大変でもないのですが、

 

役者の位置が奥になるということは、

 

照明も、後ろ振りになるということで。

 

 

照明的に気になることが

 

いろいろ出てきたのですが、

 

時間もないし、

 

何を取って、何を捨てるか、

 

という選択の連続(笑)

 

 

 

優先するのは、

 

役者さんの表情が見えること。

 

そして、お客様がいい状態で観れること。

 

 

 

そこを最優先させながら、

 

出来る限り色々考慮しながら、

 

シュートを終わらせて、リハーサル。

 

 

 

痛恨のミスが出たけど、

 

リハーサルでよかった(笑)

 

 

 びっくりしたお陰で、身もココロも引き締まりましたw

 

 

 

 

今日は、ボランティアスタッフさんに、

 

ティーセラピスト®仲間のみなみちゃん(左)と

 

まりぴー(右)が来てくれてたので、記念撮影w

 

image

 

そのあと、私たちの師でもある堀江昭佳さんも登場^ ^

 

一緒に撮ってもらいましたよ~w

image

 

 

私が谷ノ上さんと出会えたのは、堀江さんからのつながり。

 

谷ノ上さんは、堀江薬局さんのスタッフさんなのです^^

 

 

 

ラストステージは、14時スタート。

 

今回のお芝居は、谷ノ上さんが、

 

ひとりで4人を演じ分けられます。

 

 

上演時間は、約100分。

 

 

ひとり芝居って、その間をひとりで演じきるわけで。

 

 

ひとりで、お芝居で100分を持たせるって、

 

めちゃめちゃすごいことなんですよ~!!

 

 

 

もちろん、正木邦彦さんの脚本、

 

すべてを作曲された藤田晴美さんの曲、

 

どちらも本当に素晴らしくて、

 

それだけでも感動なのですが、

 

そのお二人の想いも受け止めて、

 

しっかりと自分のものにして、

 

見事に表現しきった

 

谷ノ上さんの演技があったからこそ。

 

 

 

それにしても

 

あの膨大なセリフを入れることも

 

そうなんですが、

 

あれだけのセリフを喋りきったあとに、

 

あの歌を歌い上げるなんて・・・・

 

想像しただけでも、倒れそうになりますww

 

 

 

無事に千秋楽を終えて、交流会。

 

 

そもそも、この舞台は、クレオ大阪中央さん

 

「男女共同参画コラボ型セミナー」

 

なので、セミナーの時間も必要なわけで。

 

 

 

舞台が終わったあと、そのままの状態で

 

谷ノ上さんのトークが始まります^^

 

 

 

彼女がなんで、

 

ひとり芝居をやることになったのか、

 

なにをお伝えしたかったのか。

 

 

でも、それを聞いたら、

 

なるほどなと^^

 

 

谷ノ上さんの伝えたいことが、

 

たくさんたくさん詰まった、

 

脚本だったんだなと。

 

 

 

そうそう^^

 

交流会で、スタッフも紹介していただきました。

 

image

音響の拓真くん・彩人くん    ピアノ 優作さん

 

 

そして、私もww

 

image

 

あ、いつも、私、ここ(調光)にいるのですww

 

ご紹介されてるところを

 

みなみちゃんが撮ってくれてました^^

 

ありがとー^ ^

 

なかなか貴重なショットですw

 

 

 

こうして、無事に千秋楽と交流会が終了^^

 

 

 

終わったら、私たちは、速攻ばらしです(笑)

 

余韻に浸る暇もなく、舞台を元の状態に

 

戻していく作業。

 

 

 

照明もかなり回路を変更していたのですが、

 

常に戻して、シュートもしないといけないということで、

 

会館の照明スタッフさんが、やってくださいました!

 

ありがとうございました^^

 

おかでさまで、予定時間より早く終了。

 

 

 

image

 

 

 スタッフみんなで打ち上げ〜。

 

谷ノ上さんの同級生のお店、

 

たぴおか食堂」さん。

 

 

どれもこれも美味しかったです〜!

 

寺田町に行かれた時は、是非^ ^

 

 

 

 

本当に大盛況だったこの舞台。

 

 

一緒に創らせていただけて、

 

あの初演の場に一緒にいさせていただけて、

 

私にとっても、素晴らしい体験・経験を

 

させていただけたなと^^

 

 

10月31日に、初顔合わせをして、

 

稽古に参加して、約1ヶ月弱。

 

 

こんなにステキなみなさんとのご縁をつないでくれたのは、

 

谷ノ上さんです^^

 

 

あの日、投稿を見つけて、メッセージをもらってなかったら、

 

ここに私はいませんからね(笑)

 

 

とみちゃん、ありがとね♡

 

image

 

お世話になったみなさま、

 

本当に本当に、ありがとうございました。

 

そして、お疲れさまでした^^

 

 

とみちゃん、今日は、ゆっくり寝て下さいねww

 

 

 

ということで、

 

クタクタになって帰ってきたはずなのに、

 

なぜか、目が冴えてしまっている夜なのでしたww

 

 

 

 

 

 

☆開催講座・イベントのご案内☆ 

 

風水薬膳®基礎講座

 

 12月2日(日) 大阪 風水薬膳®基礎講座2