2014年4月、台湾に旅行してきました歩く

 
初めて行った台湾は、
とっ……ても人が優しくて
とっ…ても素敵な国でした
 
初めての女ひとり旅にもおすすめ!
書き記していこうと思います
 

 

 
■行き先を台湾に決めたわけ
 
7年間務めた会社を辞め転職しました。
大型連休とまではいきませんでしたが、
8日間休みが取れましたきらきら
 
確定したのがその一週間前。
どう過ごすか考えている時間はありません
ひとまず慌ててHISへ行きました


HISのお姉さん伝えた条件はこちら。
・行ったことがない国
・一週間後に行けるところ
・食べ物がおいしいところ
・滞在日数次第でパスポート残存期間が半年切ってしまう
 →それでも平気な国

・安いところ
・親日

 

 


当初、アンコールワットが見たくて
カンボジア本まで買っていたのですが
カンボジアってパスポート残存有効期間が半年以上ないとダメなんですって

台湾は3ヵ月あればOKということで、
候補になかったけれど急遽決定
日本語しか話せない私にとって、
親日というのもとっても魅力的でした

 

 

ブッキングドットコムなどで激安ゲストハウスをさがし、

飛行機のチケットと別で旅行するのも楽しいですが、

一週間くらいなら、このように飛行機とホテルがセットのほうが安いかもしれません。

 

 

■激安ドミトリー4人部屋

飛行機と宿のみを取るため、
適当に安い宿をみつくろってもらいました。
けれど一人で泊まるとなると、
結局二人分くらいかかるお部屋が多いんですよね。
寝るだけなんでと探していただいたらなんと!!
1泊3,000円程度の宿がびっくり
シー ユー ホテル 台北
西悠飯店 台北店(C U Hotel Taipei)

 


安い理由は4人部屋のドミトリーなこと。
 
少し不安ですが、
ここはHISが提携しているホテル。
全体的にドミトリーなわけではなくて、
ビジネスルームもある綺麗なホテルの4人部屋。
きっとだいじょうぶ決めちゃいました★
 
あまりに安いので6泊
もちろん男女は別です。
 

(価格はうろ覚えでしたが、
ネットで調べたら1泊3,300円で載ってました。
ふつうのビジネスダブルベッドの部屋は
11,000円くらい。)





荷物は断捨離しようとしていた服だけ。
みすぼらしい格好を心がけ、
お財布は100均のものに入れ替え、
必要最低限だけを持っていく。
高価なものはコンパクトデジカメとスマホくらい。
前日まで送別会をしていただいたので
さくっと詰めて、コンパクトに出発しました
 
 
 
 
 
■成田→桃園国際空港 約2時間
 
14:30成田発→17:40桃園国際空港着
 
あまりに英語が話せないので、
サイトシーイングだけはスクショしておいて。。

 

期末でとにかく忙しかったので、
台湾については飛行機で調べる!

 

 

行ってきます。
 

日本との時差はマイナス1時間。
iPhoneは勝手に時間調整されて便利ですね時計

映画がちょっとだけ観終わらないくらいで着きました。。汗

 



 

■台北はWiFi天国

結局飛行機では映画を観てしまったので
ひとまず頭に入れておいたのはこれだけでした。


 

「台北はWiFi天国」

空港や主要の駅で頼めばWiFi使えるようになるらしいです。
WiFiさえ繋がればいつでも調べられます

 

空港に着いて早速観光案内所に向かうと、

簡単に手続きが済みました

本にはパスポートとメールアドレスを伝えると書かれていましたが、
パスポートを見せるだけですんなりです


 

 

 

 

レートはこんな感じ。

昔、何も知らなかったとき、
バリ前の成田で換金しちゃって5000円損したことあるんですよね…
現地の通貨はその国で換金するのが1番いいです。
当たり前だけど

 


■空港からホテルは高速バスが安い

安いというか。
むしろ電車がないんです。
もうちょっとしたらできるようなことを聞きました。
(2019年時点では電車が通っているようです)

 
私が泊まる駅は雙連駅。
主要駅の台北駅から2駅の好立地で、高速バスも止まってくれます
たしか125元(2014年3月25日時点 1元=3.35円)だったと思います。

行きたい場所を伝えてから乗れば
きちんと教えてくれます。
冒頭にも書きましたが、私は日本語しか話せません。
それでも全然大丈夫でした
1時間弱で最寄りまで到着。
 
 
 


■激安ドミトリーの正体

綺麗とはいえ激安ドミトリー。
ちっちゃいホテルなんだろな~変なところに建ってるんだろうな~と、
小さい路地ばかり見ていたらなかなか見つからず。
その辺の人に聞いたら、目の前にありましたびっくり
 
{6CA9FAFE-83A2-495A-8920-9B4F5206BFD3:01}


大きいクライミング音符
2012年に建ったばかりだけあって本当に綺麗です[みんな:01]

ホテルの様子。
 


ジムやコインランドリーもありますアオキラ
 



心配だったお部屋は、、
 
photo:02


綺麗ちょこ
けど想像を超える狭さびっくり
ドア開けてギリギリの角っこに立って撮って、この狭さです笑
狭すぎて全体像が写らない。ドア開けた壁にぴったり私のベッド。
 
盗難防止にハンズで買っておいた南京錠かけようかと思ったら…

鍵付きロッカーでかっびっくり
 
photo:03


焼肉屋さんとかによくある、
臭いがつかないための座席BOXみたいな感じです。

100元のデポジットを払うと使えます音符
バスタオルとかも100元。



4人部屋のお部屋には奥に旅行トランクが1つあるだけ。
1人だけ泊まってるのかな?
4月の頭だったから空いてたのかも。
 


ドミトリーばかりに泊まるひとり旅をして周った友人からは、
「トイレに行く1分でも貴重品は持っていけ」と言われていたので気構えて行きましたが
私の持って行った小さなコロコロはそのまんま鍵付きロッカーにしまえて一安心にこ
むしろ大きなトランクをチェーンもかけずに置かれているこの子は大丈夫なのだろうか。。。
私がものすごく悪いやつだったらそのまま盗めちゃうじゃん。
そう思いながらも
荷物の心配もなくなったので夕飯を食べに夜市へネコ

 





■近すぎる夜市

そうなんです。
このホテル、歩いて1分もしないところに夜市があるんです。

「寧夏夜市」。

日本でいうお祭りの出店みたいなのがいーーっぱいちょこ
台湾独特のお料理もあれば、
クレープや今川焼みたいのもありますクレープ
私、シッカリ焼き色のついたクレープ大好きなんですよね(*´-`*)
滞在中に食べようかなちょこ


 

こんな感じで賑わってます

 


とりあえずここは、

 

台湾B級グルメで有名な
「魯肉飯(ルーロウファン)」

煮込み豚肉かけ飯です。
だいたい25元とか30元で売っていて激安きらきら
 

そして金針菜排骨湯45元と、現炒青菜35元も注文。


 

なんか、とても平和。

 

後ろは小学校です。

どうなってるんだ台湾。

 

部屋に戻ったら、
日本人らしき女性がいました。
荷物の子だ(* 'Θ' *)

いきなり気を許すのも、、、
ちょっとだけ警戒して、一言も会話することなく就寝すやすやすやすや
 

つづく。


 

黒猫きょうのねこ黒猫

猫ちゃん2匹は、
信頼のできるシッターさんに頼んできました
とっても丁寧でプロな対応なのに
1回3,000円+交通費等 とお安い
 
メール、LINE、置き手紙など、
お願いした方法で対応してくれます。
わたしはLINEでお願いしました♪
 
 
さっそくシッターさんから送られてきたLINE
 
photo:04


うふふ~viviちゅ~
元気そう(^-^)

 
photo:05


ノエちゃん、、
これ、押入れん中だな…
 
ブログランキング・にほんブログ村へ         
 
 
 
ティーポット2つのランキングに参加してますティーカップ
クリックしてくださるとランキングに反映されるようになってますにこ
応援おねがいします♪