おはようございます!トモユキ★健康旅行アドバイザーです。
日本からメキシコとかブラジルとか、中南米に行こうと思ったら、乗り換えないといけないことがあります。
直行便で行ける場所もありますが、直行便の方が航空券が高いことが多いようです。
しかし、米国で乗り換えるのは止めた方がよさそうです。
なぜなら米国は、国際線の乗り換えだけでもビザが必要だからです。
これでひどい目に遭った人を2人知ってます。
1人は特に悲惨で、メキシコから米国乗り換えで日本に来ようとしていた人で、いざ出発しようとしてメキシコの空港でチェックインしようとした時にこの件を知ることになりました。
そうなると、米国のビザを持っていないという理由で航空会社がチェックインを拒否するので飛行機に乗れません。
泣く泣くそのチケットはキャンセルしたそうです。
米国のビザも、取得にはそれなりにお金がかかるので、乗り換えるなら他の国で乗り換えるようにすべきかもしれません。
昔はそんなこともなかったようですが。
そして、ここに来て、米国は更に面倒なことを考えているようです。
下の記事で知りました。
米国務省、ビザ申請者にSNS情報を要求へ
(Yahoo! Japanニュースさん)
上の記事によると、
"米国務省が同国のビザ申請者に対し、交流サイト(SNS)のアカウント情報や電話の通話履歴、電子メールアドレスの開示を要求する計画である"
"ビザ申請日に先立つ5年間にSNSで使用していたアカウント情報の他、「過去5年間に使っていた電話番号と電子メールアドレス、渡航歴」などの開示が求められる"
そうです。
メアドを記入するぐらいだったら別に普通だと思いますが、電話の通話履歴は面倒になりそうです。
ひょっとするとLINEの通話履歴、チャットログとかも含まれたりするんですかね。
米国ほど極端ではありませんが、例えばフィリピンでも、入国審査が厳しくなったりするかもしれません。
下の記事によると、ISテロ組織が再結集しているそうで、当局は周辺国と協力して、不審者の出入国、密航に目を光らせているそうです。
フィリピン南部、テロ組織再結集
(Japan In-depthさん)
マニラ首都圏での爆弾テロの計画といった話ありますし、厳しくなるのは仕方ないところなのでしょう。
参考になった♪
そう感じたら下にある「チェック」「ツイート」などをどうぞよろしくお願いします。
とっても励みになりますので(^^)
コメントも常時受け付けています☆
<<レコーディング・ダイエット 2018/3/31夜>>
◆健康状態
良好
◆体重
◆体脂肪
計っている暇がないので省略
◆メモ(反省)
今日は一日、訪日旅行者と一緒に観光してました。
花見が楽しめる最後の週末と思って上野公園も行ったんですが、あれはダメですね。
人が多すぎて逆にストレスがたまってしまうので、来年はマイナーなスポットを狙うようにしようと思います。



