日本では季節外れの
夏日?があったとのことだが、


モスクワでは、
一昨日、ついに
雪が積もった!



夕方17時頃の景色




もちろん大喜びで
雪だるま製作に取り掛かる娘



iPhoneの調光により
なんだか幻想的に映った写真




マイナス気温でめちゃんこ寒いが
やはり雪はテンションが上がる。
ただ寒いより全然いい。
いやっほいである。



そして昨日も
引き続き雪。

本当に雪景色って、
心がシンとなる美しさ。






しかし最近、まだ慣れていないのが、
子どもたちの冬支度。


マイナス気温になると、
登校の際、
5点セットなるものを身につけていないと
スクールバスに乗ることができない。


5点セットとは!
・耳が隠れる帽子
・スノーウェア(上)
・スノーウェア(下)
・防水の手袋
・スノーブーツ
である。


普段着を着て、その上から
この5点セットを身につけると、


朝の身支度が、
いつもよりプラス5分かかる。


ここにまだ慣れていなくて、
いつも朝ドタバタしてしまう。



そしてこの5点セットを身につけて、
そこからカバンやら
お弁当やら
本やら体操服やら持っていくものだから
ものすごく重装備、 
ちょっと不憫になるほど。



荷物多いな〜!



しかし子どもたちは、
雪が積もると、
学校の昼休みには
光の速さでこの5点セットを身につけて
みんなで外に飛び出して
雪遊びをする。



息苦しい昨今だけれど
まだ雪遊びができる状況に
感謝です。




しかしね、
子どもたちの雪遊びに付き合って
屋外に1時間以上いたら
ほんまに身体の芯から凍りました。

風邪だけは引きたくない今日この頃、
気をつけます…