先ほど(ロシア時間29日20時頃)、
ついにモスクワでも、
「外出禁止令」
が発令されてしまった。


明日(月曜日)から外出禁止となり、
それがいつまでなのかは、
今のところ不明である。



もともと、明日からの1週間は
「非労働期間」とすると、
4日前のプーチン大統領の会見で
発表されたばかり
であった。

これにより、
ほとんどの店は閉まってしまうため、
実質的に来週はほぼ外出できないとは
認識していたのだが、
まだこれは「外出自粛」に近く、
厳密な「外出禁止令」ではなかった。



だがそこから4日後の今日、
首都モスクワはさらに厳しく、
明日から外出禁止」の
おふれを出したのである。



近日中には、
外出許可証がないと外出ができなくなり、
外出した場合も、
他人との距離は1.5メートルを保つ必要がある。


今日まで、
マンションの敷地内で
お友達と走り回って遊んでいた
子どもたちだが、
1.5メートルを保って遊ぶことは不可能であるため、実質、もう遊べない。
お友達の家に遊びに行くことも
不可能になってしまった。




ロシアでは現在うなぎ上りで
感染者が増えており、
1日に100人増えたと思ったら、
その翌日に200人増え、
さらに昨日は270人増えた結果、

29日現在、
感染者は1534人となった。
そのうち1000人強がモスクワである。


この急激な増加に対し、
このような措置が取られるのは仕方がないが、
子どもがどこへも遊びに行けなくなるのは、
本当につらい。
今日みんなで、
汗だくになって鬼ごっこをしていた姿を思うと、ただただ、つらい。



いまは世界中が我慢している時だから、
仕方がない。
まだ、この状況は、きっとマシな方である、
と思っているが、
こんなふうに、どんどん緊急度が増してくると
否が応でも不安が高まる。


みんなが思っていることを
毎日思う…

いつまで続くのこれーーーー


あまり深刻さを分かっていない子どもたちの
のんきな笑顔が今は救いです。



昨日行った近所のピザ屋さん。
1人ずつ入ってね
持ち帰りと宅配はやってるよ
と貼り紙がしてあった。


持ち帰りならできるんだ、
ありがたい!と
思っていたのだが、
もう、できなくなってしまった…