自宅の窓から太鼓の音や盆踊りの音楽が聞こえてきました。

歩いて5分位の小さな公園で、町内会の「盆踊り」が開催されていました。

如何にも手作りの舞台と提灯の飾りつけ。素朴でいいです。

テントの屋台も出ていて、町内会の役員たちが忙しそうに働いていました。

私も、町内会から配られた400円分の金券で「缶チューハイ」2本をゲット!

昔懐かしの「金魚すくい」?と思いきや、金魚の仕入れが大変なのでしょう。「おもちゃ」「飲み物すくい」でした。これも時代の流れでしょうか?

小さな子供たちが浴衣を着て、お面をかぶって盆踊りの輪に加わっていました。

夏らしさを感じさせてくれる一夜でした。

「日々是好日」