今日は久しぶりに予定がなく、良い天気となりました。

本当は、菖蒲を見に行きたい場所があるのですが、まだ少し早いとのことで断念。その代わりに出かけたのが所沢の少し北にある「智光山公園」です。家から車で40分位の場所にあります。郊外にある公園ですが、中に入ると素敵な木道があります。

綺麗な水が流れる小川の脇を、涼しい風を感じながらの散策です。少し歩いて植物園まで行きました。

そこには、たくさんのお花が咲き乱れていました。特にバラ園は、バラの匂いが漂い良い雰囲気。

  

その下には、背丈の低い色とりどりの花が絨毯の様に咲いていました。

  

このお花畑の一画に小さな噴水がありました。そこには「スイレン」が2輪だけ咲いていました。小さな10㎝ほどの白い花でしたが、とても清楚な感じで綺麗でした。

帰り際に「ショウブ」が咲いていた場所があり、写真を撮りました。良く見ると、色のグラデーションがあり、黄色のアクセントの部分もあり、美しい花だと再認識しました。

  

散策の途中には、たくさんの桜やモミジの木がある事に気付きました。紅葉の季節にまた訪れたいと思いました。

森の新鮮な空気を一杯、吸わせてもらいました。感謝。

「日々是好日」