昨日の大相撲、110年振りの記録がかかっていましたが、残念な結果に・・。

大相撲の尊富士(たけるふじ)が、新入幕ながら優勝争い。12勝1敗と先頭に居ました。

続く力士は3敗。星二つの差。ここで勝てば「新入幕にして初優勝」。110年振りの快挙達成になります。

相手は、元大関の朝の山。幕下まで落ちて這い上がって来た力士です。

尊富士の馬力があれば、朝の山も耐えることはできないだろうと予想していました。

しかし、尊富士も、優勝が懸かる一番で緊張していたのか?いつもの馬力ある出だしが見られませんでした。朝の山が元大関の意地で寄り切って勝ちました。

今日、日曜日の千秋楽、ここで尊富士が勝ち優勝すれば偉業達成ですが、残念なことに昨日の朝の山との取り組みで足を痛めて車いすで運ばれる始末に・・・。余程の回復がない限り、今日は土俵に上がれる状況ではないでしょう。残念な結果に・・。

しかし、あの大横綱=大鵬に並ぶ、新入幕11連勝を達成した尊富士は只者ではありません。今後とも、応援してゆきましょう。