本日の外食報告 | 農学博士のドラマチックな研究日記

本日の外食報告

今日のランチは、ラ・スピガのバターロール卵サンドとViTOのコーヒー。


(大濠)公園南の休日ベストランチと私が勝手に呼んでいるランチでした。o(^▽^)o


ただし、卵サンドだけでは少々物足りないので、

少し甘めのパンを加えて、食べるのが私の休日ランチの定番。

店名 ラ・スピガ (LA SPIGA)
住所 福岡県福岡市中央区大濠1-3-5


ViTOはillyのコーヒーとイタリアンジェラートを扱うお店で、ラ・スピガから徒歩三分。

実はラ・スピガもカフェをやってて、コーヒーも飲めるんだが、

私はこのillyのコーヒーの方が好き。


ラ・スピガで購入した卵サンドをほお張りながら、

ViTOに行って、illyのコーヒーを持ち帰る…

行儀が悪いと言えば悪いんだが、まぁご近所なんで許し下さいね。笑


日曜日の夜、いつもはソニックの中なんだが、

三連休ということで、ロイヤルホストで外食。

ロイヤルは福岡出身の企業で、学生の頃からFRと言えば、ロイホだった私にとって、外食企業で一番応援したい会社。

今日、そのロイヤルホスト姪浜店へ我ら六人家族で食べに行ったら、

微妙にテーブルが埋まってて、

係の女性がちょっと待って下さいとのこと。

どうするのかなと見ていると、二人テーブルが三つ並ぶエリアの一番端のテーブルに座っている女性に声をかけた。

おそらく、彼女自身が我らのちょっと前に案内したんじゃないかと思しき女性のよう。

「お客様、ご案内したばかりで申し訳ありませんが、よろしかったら、あちらにもう少し広い席をご用意しますので、お代わりいただけないでしょうか?」…

と声を掛けたんでしょうか、

お客さんであるその女性が席を開けてくれて、

その後に我らを案内してくれた。


なかなか機転が働く案内係の女性(むらせさんと書いていたような)で、

当然のことながら、私はさらなるロイホと彼女のファンとなったことは言うまでもない。

また当然だが、ウチの家族にも私のココロの内は言ってない。笑