君が目指すのは、「イベリコ」じゃなくて、『紅』をじゃないか? | 農学博士のドラマチックな研究日記

君が目指すのは、「イベリコ」じゃなくて、『紅』をじゃないか?

今日から出勤。 
機内で2度夜を過ごしましたから、もう明らかな睡眠不足で、今日はもともと疲れている。ことに加えて、イベリコ君の“挙動”を見せつけられ、はかない現実に引き戻され(怒!)、さすがに今日はもうダメ。 
 
さて、今日はいつものように海外出張に持参した本・DVDの総括を。

今回出張ではあまり自由時間がないんじゃないかという目算があったので、持参した本・DVDは少なめ。 ただ、どうしても見たいものがあって。

それが『紅の豚』。

もちろん、『紅の豚』については以前見ました。 しかし、今回どうして見たいと思ったかというと、鈴木敏夫さんのポッドキャストを聴いてから。 この映画はJALとタイアップ作品(にも関わらず、映画の中では飛行艇が落ちるということをポッドキャストでも言ってました)。 改めて、こうした『紅の豚』の製作背景を聞いてみると、なんだか無性に見たくなった…。 

紅の豚

¥4,195
Amazon.co.jp


それでもって、ポルコ・ロッソ。 主人公で中年の豚ちゃん、ーいゃ、中年で、『紅の翼』の飛行艇乗り。 何度見ても、かっこいいんだな~、こいつ。

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」とは、ポルトの台詞。 牙がなくなりそうになってきた大人に向けたメッセージと受け取りました。 

君もイベリコじゃなくて、紅を目指すべきじゃないか! えっ! どうなんだ! と突きつけられている気がします。 


もちろん、俺はもう一度、新しい牙で『紅』を目指すくさ~。 当然じゃないか…(笑)


それから持参したのは、北方謙三・水滸伝関連小説である『楊家将』。 

時代は宋初期。 中国北部で、「遼」との戦いで活躍した楊一族の話です。 水滸伝同様、これまた男の物語といってもよくて、やはりちょっと悲しい物語。 私はこの現実を受け入れつつ、そこに流れる男のドラマを感じる本です。
おすすめです。
楊家将〈上〉/北方 謙三

¥1,680
Amazon.co.jp

楊家将〈下〉/北方 謙三

¥1,575
Amazon.co.jp

さらにもう一点。 吉田豪の『元アイドル』。 元アイドルに興味があるのではなくて、プロインタビューワーを自称する吉田豪の仕事に興味がある。 インタビューものなので、アッという間に読み終えましたけど、中途半端な飛行機移動で疲れた頭には丁度イイ内容。 


元アイドル!/吉田 豪

¥1,680
Amazon.co.jp