お問い合わせ・見学は・・・

          048-242-5425 まで!!

ご連絡お待ちしておりますニコニコ音譜 

 

川口市の放課後等デイサービス「すたぁと」|埼玉県川口市 (s-up123.net)

 

放課後等デイサービス『すたぁと』(@start.2017.kwgc) • Instagram写真と動画

 

 

        節分月の休所予定日節分

    6日(土)・7日(日) 

13日(土)・14日(日)

20日(土)・21日(日)

27日(土)・28日(日)

 

 

  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

キラキラこんにちはニコニコ乙女のトキメキ

いつもブログを見て頂き

ありがとうございます爆笑

 

夕方になり寒くなってきました・・・

 

春はまだですか!?

 

ここでちょっとした小話を・・・

 

乳幼児・児童の世界では「意欲的」「自発的」という言葉が多く使われます。

 

読者の皆さんもそのようなことを願ってはいないでしょうか??

 

意欲的・自発的というのはあくまで自分から起こす行動のことで、周りから「やれ」と言われて起こす行動ではありません。

 

もう少し細かく分析すると、何か物事に取り組んでいる姿勢というよりも、取り組むまでの姿勢ということになります。

 

取り組んでいる姿勢に注目してしまうと「できた」「できない」の結果に注目がいってしまいます。

 

例えば・・・

 

A:嫌々だけど上手

B:ノリノリだけど下手

 

このような場合、Bの方が意欲的という判断になります。

 

ここで落とし穴があります。結果に注目してしまうと、つい口や手を出してしまいたくなりませんか?「間違いを正さなくちゃ!」と思うあまり過干渉になっていませんか??それがダメということではありません。ただ、子どもによって度合いは違いますがうんざりしてしまいます。ノリノリなのに今すぐ結果を欲しがると、子ども達のプレッシャーになってしまいます。

 

きっと子ども達の声はこうでしょう。

 

「はぁ・・・自分のペースでやらせてよ・・・」

 

最初から上手くできる子はそうそういません。ですが繰り返していけば獲得できるチャンスが生まれます。

 

話を元に戻しますが、では意欲的・自発的というのは何なのか・・・

 

それは、「楽しい」ということです。楽しいことは繰り返すということが行動学にあるからです。

 

楽しいから繰り返す=意欲的・自発的ということになります。さらにここで掘り下げますが、楽しいとは説明したり教えるものではありません。楽しいとは感じるものです。

 

方程式に表すと・・・

 

意欲的・自発的=繰り返す=楽しい→楽しいと感じられる雰囲気が大切←ここ重要!

 

結果を求めず、長い目で雰囲気を大切にしていきましょう!!

 

長くなりました・・・

 

今日の子ども達の様子です。

 

 

 

勉強&宿題タイムの後はおやつです!

 

 

拭いてくれてありがとう!!

 

 

おやつの後はみんなのうたです。

 

 

タッチの2番まで歌っています。

 

ちなみに写真のギターを持っている職員は歌が下手です。(インスタに証拠があがっています!!)

 

 

子ども達の歌声に助けられながら1曲歌いきることができました!

 

終わった後も口ずさんでいる子がいて嬉しい限りです!!

 

お休みまであと2日がんばろー!!