2006年10月09日

誕生日~夫として・父親として

テーマ:自己紹介

今日は妻の誕生日

普段は無愛想に接しているけれど

おととい1歳の誕生日を迎えた一児の母でもある


社会の中で生きるうえで

最もベースとなる大切なユニット。。。


それが、家族


自分の親がなしえなかった

極平凡な家庭

私の子供と妻には

その平凡な毎日を、当たり前のように与えたい


それが私の最大の願い

君たちのためなら、たとえ自分の人生を投げ打ってもいい


心の底からそう思えるようになった

やはり、少し歳をとったようだ


妻と、たった一人の息子に

こころをこめて。。。


おめでとう


君たちの笑顔が、私の宝です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月07日

スタート

テーマ:小休止

はじめの一歩は小さくとも

確実な歩みは必ずや大きな変化に繋がるはず


もしも、一旦凹んだとしても

その後大きな希望が見えるのなら

この窪みも明日の糧として乗り越えよう

決して迷ったり躊躇すべきでない


自分を信じて

残りの人生に悔いが残らぬよう

初心に帰って、スタートしよう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

転職カウンセリングを受けてきた

条件は低め、自分の力量はわかっている


ただ譲れない条件がひとつ

将来、自分の領域が与えられる可能性があること


地位や金銭ではない

自分の裁量で会社を動かせるポジションに

転職した人でも就ける可能性だけにこだわった


もちろん、社会と会社の利益に繋がることをするのが大前提

わがままを聞いてもらえるポジションを要求しているわけではない

これが私を動かす唯一のモチベーション。。。


さあ、私の希望をかなえてくれるステージが見つかるか?

あわてず確実に、進んでいこう



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月01日

今日のこと、明日のこと

テーマ:小休止

こころのどこかにあいた隙間

今まではどんなに辛くても

それを超えたやりがいや使命感があった


流されることにも抵抗がなくなったが

それでも今のままでは

生きるための大切な動機が欠けているような気がする

もう一度、初めの一歩を踏み出そうか。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

転職のためのカウンセリングを受けることにした

今の職場に希望が持てない

収入は悪くはないが、それだけで魂を売ることはお断りだ

初心に帰って、やり直そう


私が入った職場は

会社のロゴ通り厳しくても温かい人が多かった

社風も同様、目先のことより一歩先を見ている人が多かった

若い人が、力をつけて育っていった


平成不況の波にもまれ、この会社は他の会社と合併した

規模はでかくなったが、所詮つぶれそうだった会社と一緒になっただけ

それも対等という名の不平等、もう少し待てば相手の会社はつぶれていたのに

急いで拾って、わが身を奪われた哀れな姿

それを正当化する無能な上司、それもそのはず

だめな役員が選んだ上司、そいつを超えられる訳がない


足許の収益が何にも増して優先する

それはそれで面白いゲーム、受けて立とう

勝って何になる?来期1.2倍の目標が張られるだけだ

今の自分なら、それだって何とかなるさ

ただ、そこから得られる満足感、組織に対する帰属意識が全く生まれてこない

なぜか?競争だけの人に冷たい組織だから。。。


サービス産業で内向きの議論で食っていける

それはそれで基盤に胡坐をかいて商売できるのだから立派なものだ

見ておくが良い、それでこの業界はみんなつぶれたではないか?

そんな甘い考え、永くは続かない

この会社、また名前が変わるだろう

こんな組織、やはりどこかがおかしい


会社が傾いたとき

経営者は責任をとる

それが株主と経営者の約束だ

我々の会社はどうか?

国からの資金を入れてもらいながら

だれも責任を取っていない

むしろ、出向先で院政を敷いている

やはり、この会社はどこかがおかしい


今が勝負どころ

よく考えて、身の振り方を決めよう

家族にも迷惑かけず、自分の人生にも悔いが残らぬよう

慎重に、歩みはじめよう


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。